区民向け情報

閉じる

更新日:2020年2月14日

ここから本文です。

ガス

一般的に都市ガスとLPガス(プロパンガス)の2種類が使われています。どちらのガスが使用されているのか、まず確認しましょう。

都市ガスの場合

使用の申し込み・停⽌

連絡先:東京ガスお客さまセンター
申し込みは、電話またはインターネットでできます。ガスの使用番号、名前、住所、電話番号を告げ、係員に来てもらいます。開栓には本人の立会いが必要です。
また、転居等で停止する場合も東京ガスお客さまセンターに連絡し、係員に来てもらって料金の精算をすることが必要です。

使用するガス器具について

東京のガスは13アンペアという種類です。規格に合った器具を使ってください。特に古い器具の場合は、開栓の際に必ず係員のチェックを受けてください。

料金について

使用料の請求は毎月です。支払い方法は、口座振替、クレジットカード支払い、払込書による支払いがあります。

問い合わせ

東京ガスお客さまセンター

LPガスの場合

連絡先はメーターの付表に書いてあるLPガス販売事業者です。開栓・閉栓とも電話でできます。

料金について

  • ガスメーターのチェックや毎月の料金の請求もそのLPガス販売事業者がします。
  • LPガス専用の器具は全国共通ですが、都市ガス用のものは使えません。必ず係員の点検を受けて、LPガス専用のものを使ってください。

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?