区民向け情報

閉じる

更新日:2020年2月14日

ここから本文です。

国民年金

国民年金制度は、年をとったときや病気・けがなどで障害が残った場合でも、安心した生活が送れることを目的としたものです。

加入資格

日本に住所のある20歳〜60歳未満の方で、ほかの公的年金に加入していない方。

加入期間

年をとったときに、年金を受け取るためには、最低でも、25年間は保険料を納めなくてはならないなどの条件が必要です。ただし、保険料納付済期間が6か月以上あって、年金を受け取ることができない短期在留の方は、帰国後2年以内に請求すると、脱退一時金が支給されます。

永住権を持っている人には、年金を受け取るための資格期間について特別措置があります。

合算対象期間

厚生年金などほかの公的年金に加入していた人は、その期間を国民年金を納めた期間と合算することができます。

保険料

毎月納めます。金額は毎年改定されます。

年金支給

65歳から年金が支給されます。希望すれば60歳から支給されますが減額されます。病気やけがで障害が残った人や加入者が亡くなった場合にも年金が受けられる場合があります。

問い合わせ

国民年金

区役所地域振興課 電話:03-5662-0574

年金全般

江戸川年金事務所 電話:03-3652-5106

お問い合わせ

このページは経営企画部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?