糖尿病や喫煙は歯周病の悪化に大きく影響します。

江戸川区8020(ハチマルニイマル)応援キャラクター
リッパー
![]() リッパー博士が、みなさんにお伝えします。 ![]() 歯周病とはどのような病気ですか? ![]() 歯周病は、歯垢の中の細菌が原因で起きます。 ![]() 歯周炎が悪化すると、歯を支えている骨が溶けて歯がぐらぐらになり、最終的には歯が抜けてしまいます。 ![]() 歯周病
骨が歯を支えられなくなると歯が抜ける!!
![]() 糖尿病の持病がある人は、歯周病が悪化しやすいです。 ![]() それはショックです。 ![]() でも、いい話があります。 ![]() 糖尿病と歯周病は並行して治療するとお互いに改善されます。 ![]() ![]() 歯周病の治療は糖尿病のお薬1剤分(1種類)にも匹敵するといわれています。 【 出典 】 西田亙 歯医者さんに行きたくなるお口と糖尿病のお話 ![]() よかった。糖尿病も歯周病も治療を受ければ、どちらも良くなっていくのですね。 ![]() そして、タバコを吸っている人も要注意です! ![]() タバコを吸っている人は、歯周病にかかりやすくて、ひどくなりやすいです。 ![]() ドキッ。喫煙も歯周病を悪化させる原因になるのですね。 ![]() 受動喫煙の子どもは、むし歯になりやすいと言われています。 ![]() ![]() 喫煙が自分の歯周病だけでなく、子どものむし歯リスクにも関係しているとは知らなかったです。 ![]() 応援しています。頑張ってくださいね。 |
![]() |
歯周病を予防しよう!
歯周病は毎日の歯みがきや、定期健診で予防できます ![]()
生涯おいしく食べ、楽しく笑顔で健康に暮らすために、かかりつけ歯科医を持ち、定期的に受診しましょう! ![]()
|