区民向け情報

閉じる

更新日:2021年9月1日

ここから本文です。

今月のSDGsアクション

江戸川区は、誰もが安心して暮らせる共生社会の実現に向けて、SDGsに積極的に取り組んでいます。

今月のSDGsアクション(「広報えどがわ」2021年9月1日号に掲載)

vol.4 意識を変えて家庭と地球に優しくなろう

SDGsの17のゴールの中から今回紹介するのは、5番「ジェンダー平等を実現しよう」と6番「安全な水とトイレを世界中に」です。

 

家事・育児を平等に分担しましょう

日本の家庭では、1日のうちで夫が家事・育児に費やす時間は、妻の7時間34分に対して1時間23分と、他の先進国に比べて大幅に短いと言われています。家庭内で家事や育児の分担に偏りが生じていませんか。お互いに協力して役割分担をしましょう。

水を汚さない工夫をしましょう
画像:古紙で油分を拭き取る食器などを洗う際、油や調味料が付いたまま洗うと、川や海の水が汚れてしまいます。例えば、しょうゆ大さじ1杯(15ミリリットル)を含む水を魚がすめる状態まで薄めるには、浴槽2.6杯分(520リットル)もの水が必要になってしまいます。
水の汚染を減らすために、食器類に付いた油分を古紙で拭き取ってから洗うように心掛けましょう。安全で衛生的な水環境を保つためには、私たち一人ひとりの水を汚さない工夫が必要です。
私たちの小さな意識の変化が、明るい未来を創ります。

今月のSDGsアクション(「広報えどがわ」2021年8月1日号に掲載)

vol.3 より健康で文化的な暮らしを目指しましょう

SDGs17のゴールの中から今回紹介するのは、3番「すべての人に健康と福祉を」と4番「質の高い教育をみんなに」です。
まずは3番について。日本人の平均寿命は男性81歳・女性87歳と世界でも高い水準ですが、自立した生活ができる期間を示す健康寿命は男性72歳・女性75歳です。健康寿命を延ばすには、適度な運動をする、バランスの良い食事を取る、質の高い睡眠を心掛けることが大切です。まずは生活習慣と意識を変えることから始めてみませんか?
次は4番。何かを調べる時にはさまざまな方法がありますが、時間がある時には図書館を訪れてみてはいかがですか?本で情報を調べると、専門的な内容を体系的に学べ、思考力が養えます。
お散歩がてらに図書館へ行けば、3番と4番に同時に取り組めるのでお勧めです。

さあ、やってみよう!SDGs!

画像:質の高い睡眠 バランスの良い食事 適度な運動 思考力を養う

今月のSDGsアクション(「広報えどがわ」2021年7月15日号に掲載)

vol.2 必要な人に食事を “もったいない”がゴール達成の力に

今回ご紹介するゴールは、1番「貧困をなくそう」と2番「飢餓をゼロに」。日本でも6人に1人が世帯の所得が平均的な額の半分に満たない「相対的貧困」で、十分な食事が取れない子どもは7人中1人にものぼります。
これらの課題の解決につながるアクションの一例が、余ってしまいそうな食材を寄付すること。区内には持ち寄られた食材を福祉施設などに届ける「フードドライブ」の常設窓口があり、子ども食堂への寄付の募集も行われています。
また、貧困・飢餓の課題の一方で、本来食べられるのに廃棄されるいわゆる「食品ロス」が、区内だけで年間7500トンも出ているという残念な現実も。“もったいない”という思いで食材の買い過ぎを見直せたら、それもSDGsの達成につながる重要なアクションです。

さあ、やってみよう!SDGs!

今月のSDGsアクション(「広報えどがわ」2021年6月1日号に掲載)

vol.1 SDGsは世界中のみんなの目標

近頃、テレビやインターネットでよく見かける「SDGs」という言葉。

日本語で表すと「持続可能な開発目標」ですが、「なんだか難しそうでよく分からない」と思っている方が多いのではないでしょうか。簡単に言うと、「今だけではなく未来もこの地球に安心して住み続けられるようにしよう」という世界中みんなの目標です。

「買い物にはマイバッグを持っていく」ことが、レジ袋の原料となる原油の消費や海洋プラスチックごみの削減につながります。また、「必要以上に食品を買わない」ことが、世界中の飢餓を減少させることにつながります。そうです、皆さんが普段から何気なく取り組んでいることが、実はSDGsの17の目標(ゴール)につながっているのです!

このコラムでは、SDGsを皆さんに知っていただき、SDGs達成のために何ができるのかを考えるきっかけとなるよう、素朴な疑問や身近な取り組みを紹介していきます。

お問い合わせ

このページはSDGs推進部SDGs推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?