区民向け情報

閉じる

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

「SDGsえどがわ10の行動」8月の取り組み紹介

8月【行動4】電気も水も大切に使おう

区施設における節電の実施

実施期間:8月1日から8月31日

区内全施設

空調の温度設定や不要な照明の消灯等、節電を実施します。

公園灯

約2,270本の公園の電灯をLED化し、約200本を消灯します。

タワーホール船堀の展望塔ライトアップを消灯

展望塔ライトアップの消灯を継続します。

「節電・節水」の取り組み事例の募集及び展示

篠崎文化プラザにおいて、区民のみなさまの「節電・節水」の取り組みを募集し、
1階エレベータ脇ロビーに掲示します。ご協力いただいた方に、SDGs缶バッジをプレゼントします!

実施期間:8月1日から8月31日

タワーホール船堀の「節電・節水」取り組みのパネル展示

タワーホール船堀の節電・節水の取り組みを1階アトリウムにパネルで紹介します。
節電・節水について学び、夏休みの自由研究の題材にしよう!

実施期間:8月1日から8月31日

電気スイッチにスイソマンシールを貼ってみよう!

スイソマンシートを作成し、消灯時にスイソマンが完成するイラストを区のホームページで提供します。

スイソマンスイッチシール

電気と水について学ぼう

図書館の取り組み

行動4に関連した図書を展示しています。
各館でナッジアイデアを載せたしおりを配布します。

実施期間:8月中(詳細は各館にお問合せください(外部サイトへリンク/別ウィンドウで開きます)

ナッジの活用事例

図書館の取り組み

区民のみなさまから応募いただいたキャッチコピーやイラストを載せた「しおり」を配布しています。

ナッジのしおり ナッジのしおり(イラスト付)

区立保育園の取り組み

ナッジイラストのぬりえをして、掲示していきます。

ぬりえ1 ぬりえ2 ぬりえ3

ポスター掲示

広報掲示板や、区内施設へのポスター掲示しています。

行動4
ナッジとは?

8月の事業につきましては随時追加していきます。

関連リンク

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部ともに生きるまち推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?