区民向け情報

閉じる

更新日:2020年10月20日

ここから本文です。

よちよち応援隊Q&A

回答

Q1.サポーターさんはどんな方ですか?

江戸川区在住の30代から70代の主婦の方が中心です。
家事のプロではございませんが、保育や育児経験を持つ者も多く、少しでもママのお手伝いをしてあげたい、という思いで登録をしております。現在100名以上のサポーターが活躍中です。

Q2.よちよち応援隊でお願いできるサポートは具体的にどんな内容ですか?

ママと赤ちゃんがゆったりと向き合える時間を作って頂くためのサポートですので、お掃除やお料理、離乳食づくり、兄弟と遊ぶ、沐浴のヘルプなどの家事・育児から、外出同行などがございます。まずはお気軽にご相談ください。

お手伝いできない内容は「よちよち応援隊」利用にあたってをご確認ください。

Q3.どういうサポートに人気があるのですか?

1番人気があるのはお料理(家族分や離乳食作り置き)、2番目はお部屋や水回りのお掃除です。その他、検診や美容院などの外出同行も人気があります。しかし、実際にご利用頂いて一番喜ばれるのは、「お話や相談ができたこと」のようです。0歳児を抱えての外出は少ない為、なかなか大人と会話をする機会がないと思いますので、サポート中にぜひいろいろとお話してください。

Q4.同行はどこまで行ってくれますか?サポーターさんの交通費はどうなりますか?

ご自宅でサポートの場合、交通費は不要です。別の場所へ同行する際に発生した交通費や入場料などは、サポーター分もお支払いいただく事になります。
尚、同行先が江戸川区外の場合もご相談ください。
現地集合、現地解散も可能です。

Q5.サポーターさんが自宅のものを壊してしまったらどうすればいいですか?

事実確認を行い、保険等にて補償致します。

ページの先頭へ戻る

Q6.ママが不在で、パパと赤ちゃんしかいない場合も利用できますか?

可能ですが、パパと赤ちゃんがご在宅の場合は2名体制となりますので、事前に必ずご相談頂きますようお願い致します。

Q7.赤ちゃんを実家に預けている間もサポートをお願いできますか?

大変申し訳ございませんが、家事代行では無い為、赤ちゃんがいない状態でのサポートは行っておりません。

Q8.ペットがいても利用できますか?

可能です。作業をスムーズに進める為、また事故防止の為にも、できる限りケージなどに入れて頂くようよろしくお願い致します。(猫以外)

Q9.日本語があまりわかりませんが、サポートは利用できますか?

外国籍の方にも沢山ご利用頂いております。英語ができるサポーター、もしくは翻訳アプリなどを活用してサポートさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

Q10.サポートが予定時間内に終わらなかった場合はどうすればいいですか?

まだご利用時間が残っている状態で、サポーターの都合が合えば、当日でも延長が可能です。(延長前に、サポーターより本部へ残りのご利用時間を確認させて頂きます)

ページの先頭へ戻る

Q11.申し込んだらすぐに利用できますか?

基本的には1週間から10日程前にご依頼頂けるようお願いしておりますが、タイミングにより最短で、当日や翌日のサポートも可能な場合がございます。
急に必要になった際は、一度ご相談ください。

Q12.キャンセルや変更をしたい場合はどうすればいいですか?

すぐに本部までご連絡ください。前日の17時までであればキャンセルとしてお受けできますが、17時を過ぎますと予約された時間はご利用としてカウントされます。

Q13.お買い物代行の際、サポーターさんにクレジットカードなどを預けても大丈夫ですか?

お買い物のお支払いに関しては、先に現金をお預かりする流れになります。
ポイントカードを含め、カードや携帯電話をお預かりする事はできません。

Q14.1回に2時間までしかお願いできないのですか?

3時間や4時間でも大丈夫です。また、3時間づつ2名体制でサポートするなども可能ですので、ご相談ください。
尚、サポートは必ず2時間以上で延長は1時間単位となります。

Q15.途中でお迎えに行きたいので、サポート中に少しだけ留守にしてもよいですか?

家事代行ではございませんので、不在宅でのサポートは行っておりません。
短時間の不在であっても、万が一何か起きた場合には補償ができませんので、ご了承ください。

Q16.掃除用具は持ってきてくれるのですか?

持参は致しません。すべてご自宅で使用されている清掃道具、洗剤を使用させて頂きますのでご了承ください。

Q17.区内の実家や友人宅での家事や育児サポートは利用できますか?

ご本人様のご自宅以外でのサポートはお受けできませんので、ご了承ください。

ページの先頭へ戻る

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?