区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

中学校における運動部活動の方針

「江戸川区立中学校における運動部活動の方針」について

学校の運動部活動は、スポーツに親しむとともに学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養等、学校教育が目指す資質・能力の育成に資するものです。一方で連日または長時間にわたる活動などによって、生徒が心身の健康を害するなどの問題もみられます。また、教員の長時間労働の改善も急務となっています。

生徒が生涯にわたって豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育む基盤として運動部活動を整備し、バランスのとれた心身の育成を目指すとともに、合理的でかつ効率的・効果的な指導・運営体制を構築するため、「江戸川区立中学校における運動部活動の方針」を策定しました。

本方針に基づき、運動部活動の指導・運営体制の構築を進めていきます。

江戸川区立中学校における運動部活動の方針(PDF:374KB)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。