区民向け情報

閉じる

トップページ > 子育て・教育 > 教育 > 江戸川区教育委員会 > すくすくスクール > 令和3年度学童クラブ登録の集中受付について

更新日:2020年11月6日

ここから本文です。

令和3年度学童クラブ登録の集中受付について

すくすくスクール・学童クラブ登録について

学童クラブ登録は児童の出欠席を確認します。

すくすくスクールに関しては以下のガイドをご参照ください。

すくすくスクールガイド(令和3年度)(PDF:121KB)(別ウィンドウで開きます)

集中受付期間

令和2年11月19日(木曜日)~12月4日(金曜日)

平日:午後1時~午後6時

土曜日:午前9時~午後5時

ご事情によりこの期間に間に合わなかった場合は、可能な限りお早めに申請してください。

令和3年度からの「延長登録」新設について

令和3年4月より、就労などにより帰宅時間が18時を超えるご家庭の児童を対象とし、平日(学校休業日を含む)18時から19時の延長登録を新たに設けました。

18時を超えて引き続き利用される場合は児童の安全のため、保護者等のお迎えが必要です。

なお、延長登録者のいないすくすくスクールの平日の開設時間は18時までです。

登録要件について

学童クラブ登録の要件

区内在住で以下のいずれかに該当する家庭の児童(定員はありません)

  1. 保護者が就労等の理由により、放課後または学校休業日に留守になる家庭の児童
  2. 保護者が入院・療養中または心身に障害がある家庭の児童
  3. その他ご事情がある場合はご相談ください

延長登録の要件

学童クラブ登録をした上で以下の要件を満たす家庭の児童(定員はありません)

  1. 保護者のいずれもが、就労などにより18時を超えて留守となる家庭
  2. 19時までに保護者か保護者に準ずる方が迎えにくること

学童クラブ登録「育成料・延長育成料」について

  • 育成料は児童1人につき月額4,000円です。
  • 延長登録を利用する場合、児童1人につき別途延長育成料が月額1,000円必要になります。
  • 月の初日に学童クラブ登録をしている場合、その月の利用がなくても育成料が発生します。
  • 減額免除制度があります。

その他育成料に関する詳細については、以下のページを参照ください。

学童クラブ登録「育成料」について

申請方法について

下記の必要書類を通学する小学校のすくすくスクールへ提出してください。

申請に必要な書類

申請書は2枚に渡っています。A4サイズで両面印刷してください。

  • 証明書類

1世帯につき父・母各1枚ずつ必要になります。

保護者本人が法人代表や自営業(個人事業主)の方は、自署し源泉徴収票か所得税確定申告書(税務署受付印のある控)を提示してください。

延長登録を申請される方で、就労証明書だけでは18時を超えて留守になることが確認できない場合は、直近の勤務実態のわかる書類を提示してください。

就学の場合:在学証明書(合格通知、学生証の写し)と授業時間割表等を提出してください。

病気や障害のある方:診断書等の原本を提示の上、提出(コピー可)してください。

提出先

各すくすくスクールへ提出してください。

書類提出後について

登録要件などを審査し、「学童クラブ登録承認通知書」「延長登録承認通知書」を郵送します。

学童クラブ登録を辞退する場合

学童クラブ登録・延長登録の申請を辞退する場合は、速やかにご連絡ください。

また、該当する必要書類の提出も併せてお願いします。

令和3年度学童クラブ登録(登録・延長登録)抹消届(PDF:7KB)(別ウィンドウで開きます)

学童クラブ登録の参加開始日

令和3年4月1日(木曜日)から学童クラブ登録参加・延長利用ができます。

関連するページ

お問い合わせ

教育委員会事務局教育推進課すくすくスクール係

電話番号:03-5662-8132

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。