区民向け情報

閉じる

更新日:2020年2月28日

ここから本文です。

2020年2月河津桜の開花状況

2月19日松川千本桜の河津桜が見頃を迎えています

1月末に開花した河津桜が満開になり見ごろを迎えています。
場所は都立大島小松川公園の東側です。

2月18日川千本桜の河津桜が見ごろを迎えています

今年も新川千本桜のお花見の先陣を切って河津桜が見ごろです。新川橋のたもとと櫓橋の両側に、色鮮やかに咲き誇っています。メジロが蜜を吸いに来る姿も見られました。河津桜は大島桜と寒緋桜の自然交雑種と言われています。2月上旬から開花する早咲き桜です。花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃くまた花期が1か月と長いです。

2月18日ぎさポニーランド付近の河津桜が見ごろを迎えています

なぎさ公園の展望の丘・ポニーランド付近に植えられた河津桜が満開になり見ごろを迎えています。

2月17日中川のカワヅザクラが見ごろを迎えています

写真:見ごろを迎えたカワヅザクラ

写真:カワヅザクラ

現在、満開で見ごろを迎えています。今月いっぱい花を楽しめそうです。また隣にあるオオカンザクラも開花し、今月末には見ごろを迎えそうです。

旧中川の行き方

蔵前橋通りを江東区方面へ10分ほど歩くと旧中川に架かる江東新橋があります。橋の手前の階段で、旧中川河川敷に降りてください。JR総武線の陸橋をくぐると、カワヅザクラを見つけることができます。

2月3日の様子

旧中川の河津桜・開花宣言!(外部サイトへリンク)

旧中川で河津桜の指標木が開花しました。

既定の開花数に達したので、本日の開花宣言となりました。まだまだ満開には程遠く、ほとんどが蕾の状態です。しかし確実に春が近づいて来ています。〔写真は2月3日〕

写真:旧中川の河津桜 指標木

旧中川の河津桜_花のアップ画像

旧中川の河津桜 ほとんどがまだ蕾の写真

 

1月29日の様子

なぎさポニーランド付近(外部サイトへリンク)

なぎさポニーランドの東南に植えられた、河津桜が2本開花していました。

写真:なぎさポニーランドの東南に植えられた河津桜

ポニーと公園の間、100本くらいの河津桜の中で何故か2本だけが咲いていました。

写真:ポニーと公園の間の河津桜

今週になって咲いたのでしょう、一分咲といったところでしょうか。

写真:ポニーと公園の間の100本くらいの河津桜の中で何故か2本だけが咲いていた写真

写真:青空と河津桜

旧中川の河津桜(外部サイトへリンク)

旧中川の総武線線路の南側に河津桜が28本あります。可愛い蕾は、これからが楽しみです。

写真:旧中川の河津桜

写真:旧中川の河津桜の写真

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部水とみどりの課が担当しています。

なぎさポニーランド及び新川千本桜の河津桜について
みどりサービス第二係 電話:03-5662-1934
旧中川及び小松川千本桜の河津桜について
みどりサービス第一係 電話:03-5662-5543

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?