区民向け情報

閉じる

トップページ > スポーツ・文化・観光 > 観光・みどころ > 花だより > 開花情報 > 2019年6月小岩菖蒲園のハナショウブの開花について

更新日:2019年6月14日

ここから本文です。

2019年6月小岩菖蒲園のハナショウブの開花について

小岩菖蒲園のハナショウブの開花状況をお知らせします。
6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)には小岩菖蒲園まつりが開催されます。是非お越しください。

6月13日の様子

菖蒲園全体で見頃を迎えています。小岩菖蒲園まつりは今週末の6月16日(日曜日)まで開催しています。皆様のお越しをお待ちしております。

アジサイも合わせてお楽しみください。

花笠

錦の袖

6月11日の様子

平日にも関わらず大変多くの方にお越しいただいております。小岩菖蒲園まつりは今週末の6月16日(日曜日)まで開催しています。見ごろを迎えたハナショウブを是非ご覧下さい。

五月晴(さつきばれ)

新浜扇(しんはまおうぎ)

6月5日の様子

現在五分咲きです。満開までまだ数日かかりそうですが、見ごたえのある状況です。

蛍舟(ほたるぶね)

天女の冠(てんにょのかんむり)

池ではスイレンやアサザも楽しむことができます。

6月3日の様子

現在三分咲きです。見ごたえのある状況に近づいてきました。平日にもかかわらず、多くの方にお越しいただいています。6月1日(土曜日)から小岩菖蒲園まつりがはじまりました。小岩菖蒲園まつりは6月16日(日曜日)まで開催しています。皆様のお越しをお待ちしています。

紅公子(べにこうし)

愛知の輝き(あいちのかがやき)

和田津海(わだつみ)

5月30日の様子

全体4

順調に開花が進んできており、現在三分咲きです。ハナショウブの見頃は6月第2週から第3週頃になりそうです。

白鷹(しらたか)

長井古紫(ながいふるむらさき)

桃山の宴(ももやまのうたげ)

アジサイ1

いよいよ今週末6月1日(土曜日)から小岩菖蒲園まつりが開催されます。小岩菖蒲園まつりにあわせ、アジサイも見頃を迎えそうです。ハナショウブとアジサイのコラボレーションもお楽しみください。

5月28日の様子

全体3

現在二分咲きです。品種が次々と咲いてきております。今週末から小岩菖蒲園まつりが開催されます。
小岩菖蒲園まつりは6月1日(土曜日)から6月16日(日曜日)まで開催されます。皆様のご来園をお待ちしております。

愛知の光明(あいちのこうみょう)

京舞(きょうまい)

舞子町(まいこまち)

5月24日の様子

全体2

早咲きのものが咲いてきております。今後も次々に開花が進むものと思われます。菖蒲園まつりまであと1週間です。皆様のお越しをお待ちしております。

連休白(れんきゅうしろ)

初烏(はつがらす)

北野麗人(きたのれいじん)

5月20日の様子

菖蒲園全体では、見ごろまでまだ数日かかりそうな開花状況ですが、品種によっては既に見ごろをむかえているものもあります。この清雅も平成29年7月に東村山市からいただいたものです。
今後、次々に開花が進むものと思われます。皆様のお越しをお待ちしています。

沿海州(えんかいしゅう)

清雅(せいが)

 

5月14日に一番花が開花しました

小岩菖蒲園で、5月14日に一番花が開花しました。品種は「棚田の藤桜(たなだのふじざくら)」です。この棚田の藤桜は平成29年7月に東村山市からいただいたものです。過去に小岩菖蒲園で一番花であった「北洋」「連休白」よりも早咲きの品種です。

棚田の藤桜(たなだのふじざくら)

小岩菖蒲園の図
一番花は図の「1」の菖蒲田に咲いています。
他の菖蒲田でも蕾が膨らみはじめ、順調に成長しています。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは環境部水とみどりの課が担当しています。

土木部水とみどりの課みどりサービス第三係 電話:03-5662-0321

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?