区民向け情報

閉じる

トップページ > スポーツ・文化・観光 > 観光・みどころ > 花だより > 開花情報 > 2018年6月小岩菖蒲園のハナショウブの開花について

更新日:2019年2月18日

ここから本文です。

2018年6月小岩菖蒲園のハナショウブの開花について

6月13日の様子

株分けをして1年目の株を植えている田んぼは、見ごろを過ぎたようですが、菖蒲園全体ではまだまだ見ごたえ十分な状況です。第37回小岩菖蒲園まつりは今週末の6月17日(日曜日)まで開催していますので、梅雨の晴れ間に是非おでかけください。

小岩菖蒲園でみられるハナショウブについては、ハナショウブ図鑑をご覧下さい

6月13日の様子1

6月13日の様子2

6月13日の様子3
野鳥やオタマジャクシを間近に見ることができるカモ?

6月13日の様子4
アジサイも満開です!

6月13日の様子(淡路島・あわじしま)
淡路島(あわじしま)

6月13日の様子(万里の響き・ばんりのひびき)
万里の響き(ばんりのひびき)

6月13日の様子(紅姫・べにひめ)
紅姫(べにひめ)

6月8日の様子

平日にもかかわらず、大変多くの方にお越しいただいてます。見ごろを迎えたハナショウブを是非ご覧ください

小岩菖蒲園でみられるハナショウブについては、ハナショウブ図鑑をご覧下さい

6月8日の様子1

6月8日の様子2

6月8日の様子(スティップルド・リップルス)
スティップルド・リップルス

6月8日の様子(紅椿・べにつばき)
紅椿(べにつばき)

6月8日の様子(児化粧・ちごげしょう)
児化粧(ちごげしょう)

6月8日の様子(あじさい)

小岩菖蒲園では約2000株のアジサイも見ごろを迎えています。ハナショウブとアジサイのコラボレーションをお楽しみください。

6月3日の様子

6月2日(土曜日)から第37回小岩菖蒲園まつりははじまりました。6月2日(土曜日)、3日(日曜日)とも、お天気に恵まれ沢山の方にご来場いただきました。第37回小岩菖蒲園まつりは6月17日(日曜日)まで開催しています。皆様のお越しをお待ちしています。

小岩菖蒲園でみられるハナショウブについては、ハナショウブ図鑑をご覧下さい。

6月3日の様子1

6月3日の様子2

5月31日の様子

現在七分咲きですが、すでに十分見ごたえのある状況です。
明日6月2日から開催される第37回小岩菖蒲園まつりにあわせ、満開を迎えそうです。皆様のご来園をお待ちしてます。

第37回小岩菖蒲園まつりは6月2日(土曜日)から6月17日(日曜日)まで開催されます。
小岩菖蒲園の概要・交通アクセスについて

5月31日の様子(五月晴・さつきばれ)
五月晴(さつきばれ)

5月31日の様子(小町娘・こまちむすめ)
小町娘(こまちむすめ)

5月31日の様子(千歳・ちとせ)
千歳(ちとせ)

5月31日の様子(玉法蓮・ぎょくほうれん)
玉咲きという咲き方の玉法蓮(ぎょくほうれん)

5月31日の様子(筑羽根・つくばね)
抱え咲きという咲き方の筑羽根(つくばね)

5月26日の様子

順調に開花が進んでおり、現在三分咲きです。今週末には満開を迎えると予想しています。6月上旬から中旬まで楽しめそうです。
今週末から第37回小岩菖蒲園まつりが開催されます。皆様のご来園をお待ちしてます。

第37回小岩菖蒲園まつりは6月2日(土曜日)から6月17日(日曜日)まで開催されます。
小岩菖蒲園の概要・交通アクセスについて

5月26日の様子(長井古紫・ながいふるむらさき)
長井古紫(ながいふるむらさき)

5月26日の様子(和田津海・わだつみ)
和田津海(わだつみ)

5月26日の様子(揚羽・あげは)
揚羽(あげは)

5月26日の様子(蛇の目傘・じゃのめがさ)
蛇の目傘(じゃのめがさ)

5月21日の様子

菖蒲園全体では、見ごろまでまだ数日かかりそうな開花状況ですが、品種によっては既に見ごろをむかえているものもあります。今後、次々に開花が進むものと思われます。皆様のお越しをお待ちしています。

5月21日の様子(黄冠)
黄冠(おうかん)

5月21日の様子(春の宴)
春の宴(はるのうたげ)

小岩菖蒲園の概要・交通アクセスについて

5月4日に一番花が開花しました

ハナショウブ一番花の開花の様子

小岩菖蒲園(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)で、5月4日に一番花が開花しました。品種は「清雅(せいが)」です。この清雅は平成29年7月に東村山市からいただいたもので初めて開花が確認できました。過去に小岩菖蒲園で一番花であった「北洋」「連休白」よりも早咲きの品種です。

ハナショウブ一番花「清雅(せいが)」1
清雅(せいが)

ハナショウブ一番花「清雅(せいが)」2

清雅に続き、「棚田の藤桜」という品種も開花が確認されています。このハナショウブも東村山市からいただいたもので、早咲きの品種です。

ハナショウブ「棚田の藤桜」1
棚田の藤桜(たなだのふじざくら)

ハナショウブ「棚田の藤桜」2

菖蒲園位置図

一番花は図の「1」の菖蒲田に咲いています。
他の菖蒲田でも蕾が膨らみはじめ、順調に成長しています。

小岩菖蒲園の概要・交通アクセスについて

問い合わせ

土木部水とみどりの課みどりサービス第三係 電話:03-5662-0321

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部水とみどりの課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?