区民向け情報

閉じる

更新日:2019年7月23日

ここから本文です。

アダプト制度(ボランティア制度)

 

ボランティア活動

身近な道路や公園、水辺などは、常にきれいであってほしいと誰もが願っています。区では清掃や美化運動に努めていますが、区内全てのごみをなくしたり、植栽をいつもきれいに維持するのは難しいのが現状です。アダプト制度とは、きれいな地域を作るために、道路や公園、水辺などの身近な公共スペースを、区民が自分たちの財産として、ボランティアによる清掃活動などを行っていただき、区がその活動を支援する制度です。あなたもアダプト制度に参加して、身近なまちの美化活動に取り組んでみませんか?

ボランティア団体の活動報告

現在区内では、アダプト制度として様々なボランティア活動が行われています。活動の様子を紹介しますのでご覧ください。

公園ボランティア

江戸川区では、管理運営する公園や緑地をフィールドに、多くの方々が公園ボランティアとして活動し、いつでも誰でも楽しく快適に利用できる場となるよう、区民の皆様と協働でさまざまな取り組みを行っています。
あなたのアイデアで魅力あるボランティア活動を展開し、人と緑のネットワークをもっとまちへ広げましょう。

区では公園ボランティアの募集を行っています。詳しくはチラシをご覧ください。(PDF:407KB)(別ウィンドウで開きます)

緑のボランティア

江戸川区は、「ゆたかな心 地にみどり」を合言葉に区民の皆さんと区が一体となって「みどりのまちづくり」に取り組んできました。現在、区内の各地域で、多くの方が緑のボランティアを自発的に行っています。草花の手入れや、水やり、草取り、清掃など、あなたができることを何でもご協力ください。

区では緑のボランティアの募集を行っています。詳しくはチラシをご覧ください。(PDF:196KB)(別ウィンドウで開きます)

水辺のボランティア

江戸川区には7つの一級河川がありますが、自分たちのまちをもっと良くしたいという地域への愛着から、区内の各河川でボランティア活動が自発的に行われています。水辺のボランティアは河川敷で清掃や環境学習などの活動をしています。

区では緑のボランティアの募集を行っています。詳しくはチラシをご覧ください。(PDF:157KB)(別ウィンドウで開きます)

公園ボランティア、緑のボランティア、水辺のボランティアについてのお問い合わせ

少しでも興味があれば是非お問い合わせください。

土木部水とみどりの課調整係 電話:03-5662-0320

まちかどボランティア

江戸川区の道路、駅前広場、バス停等において、自分たちのまちをもっときれいにしたいという思いから、清掃や点検の活動を「まちかどボランティア」が行っています。
誰もが利用する身近なところを、お一人でもグループでもかまいません、あなたの気になる場所で始めてみましょう。

まちかどボランティアについてのお問い合わせ

土木部保全課事業調整係 電話:03-5662-1930

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部水とみどりの課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。