区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

虹の道を花で飾る活動

西葛西駅前の「虹の道」に、2004年(平成16年)から花を植え続けている緑のボランティア団体「小島町二丁目団地店舗会」を紹介いたします。

花植え1
平成15年当時の花の手入れ

2004年(平成16年)が、花のボランティアの誕生年です。
先代の宮嵜会長が中心となり、会員6名で活動が始まりました。

マリーゴールド1
アダプトサイン

アダプトサインの写真
育てよう花と笑顔と虹の道

虹の道は、西葛西駅前道路として昭和63年に整備されました。
虹をイメージしたカラー舗装の歩道に、90本のトチノキが街路樹として植えられ、このトチノキの下で花を植えています。

虹の道
トチノキ 秋の落葉

小島町二丁目団地店舗会

小島町団地ショッピングセンター1 小島町団地ショッピングセンター2

小島町二丁目団地店舗会は、団地ができた昭和49年からショッピングセンターとして賑わい、西葛西の発展とともに36年間、葛西の人に親しまれています。
24の店舗は、食料品や衣料品の必需品からレストラン、居酒屋、理容店、クリーニング店、エステから音楽教室と多種のお店が並んでいます。
現会長の神田さんは、ライスショップカンダの主人として、36年間ここで商いを続けています。

神田会長 ライスショップカンダ

団地の前庭にイルカのモニュメントがあります。
このイルカから店舗会のキャラクターが誕生しました。
名づけて「イルボウ」です。
皆さん可愛がってください。

イルカのモニュメント イルボウ

第27回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞

江戸川区では355団体306個人(H29年3月1日現在)がアダプト活動を行っています。平成28年度、区内で活躍中の3団体が、花とみどりの愛護活動に著しい功績のある団体として表彰される、第27回「みどりの愛護」功労者国土交通大臣表彰を受賞しました。

マリーゴールド2 ノースポール・ビオラの花苗

花植え2 花植え3

花植え4 花植え5

花植え6 花植え7

花植え8 花植え完了1

店舗サイン1 店舗サイン2

店舗サイン3 店舗サイン4

ジョーロ1 ジョーロ2

水やり 花植え完了2

虹の道の所在地

江戸川区西葛西五丁目
東京メトロ東西線西葛西駅前
地図を見る(江戸川マップへ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部水とみどりの課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?