区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月11日

ここから本文です。

放置自転車ゼロのまちを目指して

区では、平成17年より放置自転車「0」を目指し、快適な走行環境の実現を図っています。本来、自転車は環境に配慮し、健康増進に役立つ身近な乗り物であり、都市交通の一つとして誰もが安全・安心・快適に利用していただけるものです。そこで、新たな自転車文化の創造を目指し、次の3項目を目的として平成21年9月1日よりレンタサイクルの社会実験を実施、平成25年より本格導入し、現在では1,250台を配備しています。

  1. 都市交通の一つとして、自転車の利用促進を図る。
  2. 自動車からの利用転換を促進し、環境負荷の緩和を図る。
  3. 自転車を共有することにより駐輪場の有効活用を図る。

利用イメージ(定期利用は、1台の自転車を相互利用)

通勤や通学等でご利用になる定期利用と、仕事や周辺レジャーなどへの交通手段としての当日利用があります。用途に合わせてご利用ください。

ご利用のご案内

レンタルサイクルのお申し込み場所

  • 区内11か所の駅近(えきチカ)でご利用いただけます。

定期利用について

  • 区内在住・在勤の方に限らず、中学生以上で安全上支障のない方であれば、どなたでもご利用いただけます。ただし、中学生の方は保護者の承諾が必要です。

当日利用について

  • 区内レンタサイクルポートであれば、どちらの駅でも返却ができます。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは土木部施設管理課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?