区民向け情報

閉じる

更新日:2021年9月17日

ここから本文です。

軽度外傷性脳損傷(MTBI)

軽度外傷性脳損傷(Mild Traunmatic Brain Injury)について

事故や転倒などで頭を打ったり、乳幼児が前後左右に揺さぶられたりすると、脳に衝撃が伝わり、脳損傷が起こることがあります。
CT検査やMRI検査などで異常が認められない場合でも、数時間から数日、数週間たってから症状が現れる場合があります。また、むち打ち症などの別の診断を受けていても後から症状が出ることもあり、注意が必要です。

区では小学生・中学生向けに普及啓発チラシを作成して全校に配布いたしました。

普及啓発チラシ

小学生向けMTBIチラシ(PDF:717KB)(別ウィンドウで開きます)

中学生以上向けMTBIチラシ(PDF:1,144KB)(別ウィンドウで開きます)

問い合わせ先

保健予防課精神保健係
電話番号:03-5661-2479

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部保健予防課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。