区民向け情報

閉じる

トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 第一回新型コロナウイルス関連肺炎情報連絡会議の開催について(令和2年1月30日)

更新日:2020年2月5日

ここから本文です。

第一回新型コロナウイルス関連肺炎情報連絡会議の開催について(令和2年1月30日)

中華人民共和国武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎について、国内においても感染者が確認されており、今回、区長・副区長・教育長と全部長が出席し、標記の会議を開催しました。会議では新型コロナウイルス関連肺炎についての現状や対応、感染症予防策について共有するとともに、下記の内容について確認しました。

開催日時

令和2年1月30日 午前8時30分~

確認内容

  • 区民及び区内施設等における一般的な感染症予防策(咳エチケット・マスク・手洗い等)の啓発の実施
  • 国や都からの協力依頼に基づき、区内幼保園・小中学校・福祉施設・宿泊施設に対し感染対策の通知(1月23日~1月30日)
  • 武漢市への渡航歴があり症状が出た区民、または武漢市への渡航歴があり症状が出た区民に接触し症状が出た方に対し、保健所への連絡、相談を案内する事を共有

 

区では今後もさらに庁内の連携を深め、迅速で正確な情報提供に努めてまいります。区民の皆様におかれましては過剰に心配することなく、手洗い、咳エチケットなど感染症予防策の実施をお願いいたします。

関連情報

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部保健予防課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。