区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 国民健康保険 > 【保険料】江戸川区に引っ越してきました。国民健康保険加入の手続きをして保険料決定通知書を受け取りましたが、その後、保険料変更通知書が送られてきて、保険料額が増えて(または、減って)いました。なぜですか。

更新日:2020年4月1日

ここから本文です。

【保険料】江戸川区に引っ越してきました。国民健康保険加入の手続きをして保険料決定通知書を受け取りましたが、その後、保険料変更通知書が送られてきて、保険料額が増えて(または、減って)いました。なぜですか。

国民健康保険料は、所得割額(前年の所得金額をもとに計算する保険料)と均等割額(加入する人数に応じてかかる保険料)の合計金額です。

1月2日以降に、他の市区町村から江戸川区に転入された方の前年の所得金額は、1月1日に住民登録していた市区町村で把握しています。そのため、江戸川区で国民健康保険に加入した時点では、引っ越してきた方の所得金額が分からないので、加入時には均等割額のみの保険料額を計算し、決定通知書を窓口でお渡しします。

加入手続き後に、江戸川区から前年の所得金額を把握している市区町村へ照会します。判明した所得金額をもとに、保険料額を再計算します。
前年に所得があった場合は、所得割額が増額になります。また、所得が一定基準以下の場合は、均等割額が減額されます
なお、保険料が変わった場合には変更通知書をお送りします。

問い合わせ

国民健康保険資格係 電話:03-5662-0560

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部医療保険課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?