区民向け情報

閉じる

トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊婦の方々へ ~新型コロナウイルス感染症対策について~ぴよママ追加ギフト

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

妊婦の方々へ~新型コロナウイルス感染症対策について~ぴよママ追加ギフト

ぴよママ追加ギフト配布(とうきょうママパパ応援事業)

このたび江戸川区では、妊婦の方へ新型コロナウイルス感染症予防対策事業として、タクシーにも使える「こども商品券」を配布することになりました。

対象者

以下の(1)(2)両方を満たす方

(1)江戸川区民で申請時妊娠中の方

(2)江戸川区の妊婦全数面接(ぴよママ相談)を受けた方

(注)これから面接を受ける方を含みます。母子健康手帳を代理申請や郵送で受け取り、まだ妊婦全数面接(ぴよママ相談)を行っていない妊婦の方は、体調をみてお近くの健康サポートセンターまでお越しください。

配布方法

  1. 令和2年4月1日以降に妊婦全数面接(ぴよママ相談)を行った妊婦の方・・・簡易書留にて5月28日より順次ご住所地へ郵送いたしました。
  2. 令和元年度中に妊婦全数面接(ぴよママ相談)を行った妊婦の方・・・申請が必要となります。対象の方にはおハガキにて申請方法をお知らせいたしましたので、ご確認のうえご申請ください。申請内容を確認させていただいたうえで簡易書留にて郵送いたします。(なお、おハガキは妊娠届出情報をもとにお送りするため、妊娠継続されていない方にも届く可能性があります。何卒ご容赦ください。)
  3. 妊婦全数面接(ぴよママ相談)を受けていない妊婦の方、これから妊娠届を提出される妊婦の方・・・お近くの健康サポートセンターで妊婦全数面接事業(ぴよママ相談)を受けてください。面接後にお渡しします。

(注1)ぴよママ追加ギフトは、ご住所地へ簡易書留での郵送となります。別の住所への郵送はできません。簡易書留を受け取れなかった場合、保管期限内に郵便局に受け取りに行ってください。

(注2)受け取らなかった場合は区に戻って来ます。再送はできませんので、必ずお問合せのうえ健康サポートセンター窓口にお越しください。

(注3)サポートセンターでの手渡しの際は、身元確認ができる書類が必要になります。代理人が受け取る場合は、委任状(PDF:312KB)と代理人の身元確認ができる書類が必要です。身元確認書類についての詳細は、ホームページ内「妊娠届提出時の本人確認について」中の■身元確認書類を参考にしてください。

申請受付期間・配布期間

令和2年5月27日(水曜日)から令和3年3月31日(水曜日)まで

(注)妊娠中の申請に限ります

お問い合わせ先

健康サービス課母子保健係(電話:03-5661-2466)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康サービス課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。