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更新日:2019年3月1日

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ウオーキングを推奨します

ウオーキングは、安全に楽しくできる健康づくりのための運動です。いつでも、どこでも、無理なくできるウオーキングには、健康づくりだけではなく、ストレス解消や仲間づくりなど、さまざまな効果もあります。
身体活動の指標である歩数は、この10年間すべての年齢層で、1日あたり約1000歩減少しています(厚生労働省「身体活動指針2013」より)。
1000歩のウオーキングに要する時間は、約10分です。
運動不足解消のためにも日常生活にウオーキングを取り入れ、今より10分(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)多くからだを動かし、健康寿命を伸ばしましょう。

ウオーキングの効果

ウオーキングは、体内に酸素を取り込みながら行う有酸素運動で、生活習慣病予防の効果があります。

  • 肥満予防
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 脂質異常症予防
  • 骨粗しょう症予防

生活習慣病予防以外にも、健康増進のためのさまざまな効果があります。

  • 脳の活性化
  • 筋力強化
  • ストレス解消
  • リフレッシュ効果
  • 心肺機能の向上

ウオーキングを安全に行うために

  • 運動前後はストレッチで体をほぐしましょう
  • 体調に不安がある方は主治医に相談しましょう
  • 体調の悪いときは無理せず中止しましょう

ウオーキングをもっと深めたい方は

ウオーキングについての具体的なご相談は、リハビリ・運動相談をご利用ください。

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