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更新日:2021年4月1日

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フレイルを予防して健康長寿を目指そう

フレイルって何?

年をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態をフレイル(虚弱)といいます。
フレイルは健康と要介護(寝たきり)の間の状態で、兆候を早期に発見し、日常生活を見直すなどの正しい対処をすれば、進行を抑制したり、健康な状態に戻したりすることができます。

フレイル説明イラスト
フレイルとは健康と要介護の間の状態です。

当てはまったらフレイル(虚弱)の危険信号~フレイルチェック~

自分のフレイルの兆候についてチェックをしてみましょう。

指輪っかテスト

自分の親指と人差し指で「指輪っか」をつくり、利き足ではない方のふくらはぎを「指輪っか」で囲みます。
「隙間ができる」方は筋肉の量が減少している可能性があります。

指輪っかテスト

フレイル予防・改善のポイント

フレイルのリスクに該当した方は、適切な生活習慣を取り入れ、健康長寿を目指しましょう。

フレイルに負けないからだを作る3つの生活習慣

フレイルを予防する健康長寿のための大切なポイントは以下の3つです。

1.栄養とお口の健康

食事や会話を楽しめるお口を維持するために『健口体操(けんこうたいそう)』がおすすめです。

2.運動

3.社会参加

  • (1)人との交流が減ることがフレイルの入り口です。感染予防に気をつけながら外に出かけることで、からだを動かしたり、電話や手紙などでの交流もお勧めです。
  • (2)くすのきクラブなどの地域活動やボランティア活動、サークル活動、趣味、就労など、自分にあった活動を見つけましょう。

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