区民向け情報

閉じる

更新日:2019年3月1日

ここから本文です。

ファミリーヘルス推進員

私たちは町会・自治会から推薦され、区長より委嘱を受け健康サポートセンターと共に色々な健康づくりに関する地域支援活動をしているボランティア団体です。

私たちの活動理念は『健康づくりはまず家庭から、さらに地域へと浸透させる健康づくりのリーダー役』を念頭に日々活動しています。

私たちはより地域支援活動ができるように各健康サポートセンター管轄ごとに推進員会を組織し活動しています。

がんばってます!活動紹介

私たちは地域健康づくり活動として、こんなことをしています。

ウオーキング普及活動

毎年、各健康サポートセンター単位にウオーキング大会を開催し、手軽な健康運動としてウオーキングの普及に努めています。また仲間づくりのお手伝いをし、地域のウオーキングの普及にも取り組んでいます。

健康講座の開催

地域単位に各種健康に関する講座を開催しています。
今後も生活習慣病予防、介護予防など、タイムリーな内容をお伝えできるようがんばっていきます。ぜひご参加ください。

地域ミニデイの立ち上げ・運営支援

地域ミニデイサービスとは、熟年者の閉じこもりを防ぐことにより本人、家族、地域を活性化し健康なまちづくりのための事業です。『住み慣れたまちで元気に過ごしたい』気持ちはみんな同じです。

地域ミニデイサービス

健康ボランティアの育成

地域ミニデイサービスなどの活動を支えるボランティアの育成と発掘活動をしてます。

ファミリーヘルス通信の発行

各推進員会の活動状況や、地域の健康づくり情報、健康サポートセンターからの情報などを掲載し、町会・自治会の回覧でお知らせしています。

その他の健康づくり普及活動

区民健診のPRや健診結果相談会への参加勧奨をしています。
また地域まつり、区民まつりなどのイベントに参加して、健康コーナーを開設し、健康づくりのPRをしています。ぜひ見にきて下さい。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康サービス課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?