区民向け情報

閉じる

更新日:2020年3月23日

ここから本文です。

BCG予防接種について

結核について

結核は、結核菌によって発生するわが国の主要な感染症の一つです。毎年新たに1万5000人以上の患者が発生しており、世界的にみても日本はまだ結核の低まん延国ではありません。
いわゆる空気感染を起こし、一般的には肺の内部で増えて、咳、痰、呼吸困難等の症状を呈することが多いですが、肺以外の腎臓、骨、脳など身体のあらゆる部分に影響を及ぼすことがあります。また、結核菌に感染した場合、必ずしもすぐに発症するわけではなく、体内に留まったのち再び活動を開始し、発症することがあります。

対象者

生後1歳に至るまでの方

予診票の送付時期

生後3か月になる月の上旬

接種回数・スケジュール

1歳に至るまでに1回接種

標準的な接種時期

生後5か月から生後8か月の間に1回接種

費用

無料

(※)ただし、指定医療機関以外で接種する場合、予診票を持参しない場合、対象年齢を1日でも過ぎた場合は有料となります。

実施場所

区内指定医療機関又は23区内指定医療機関

(※)江戸川区以外の22区の指定医療機関については、医療機関所在地の保健所にお問い合わせください。

(※)里帰り出産等の事情により、23区外の医療機関で接種を受ける場合は、接種を受ける前に予防接種依頼書の発行が必要です。詳細は、江戸川区以外の医療機関で予防接種を受けるには(依頼書の発行について)のページをご覧ください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部健康サービス課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?