区民向け情報

閉じる

更新日:2019年6月20日

ここから本文です。

未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金のご案内

児童扶養手当の受給者のうち、未婚のひとり親の方に対し、令和元年度に臨時・特別の措置として、給付金を支給します。

支給の対象者

以下のすべての要件に該当する方が対象となります。

  • 令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父又は母
  • 令和元年10月31日において、これまでに法律婚をしたことがない方(同日において、事実婚をしていない方又は事実婚の相手方の生死が明らかでない者に限る)

支給対象者が令和元年10月31日の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。

支給額

17,500円

給付額は児童扶養手当の対象児童数に関係なく一律で17,500円であり、1回限りの支給です。

申請方法

現在児童扶養手当を受給中の方

対象となり得る方へ6月下旬に申請書を送付します。8月に送付します児童扶養手当現況届と併せてご申請ください。

令和元年6月以後に児童扶養手当の新規認定請求を行った方

児童扶養手当の新規認定後、対象となり得る方へ申請書を送付します。8月1日以後にご申請ください。

 

申請期間

令和元年8月1日(木曜日)~令和2年2月3日(月曜日)

申請期間以前の申請は受け付けられません。申請期間外に提出があった場合は、申請書等をお返しします。

提出物

  • 申請書
  • 申請者の戸籍謄(抄)本
  • 児童扶養手当現況届

児童扶養手当受取口座以外の口座を指定する場合、以下の書類も必要です。

 1本人確認書類(運転免許証、旅券、マイナンバーカード等の写し)

 2指定口座が確認できる書類(金融機関名、口座番号、口座名義(カナ)がわかる通帳の写し)

 又上記以外の書類を求める場合がございます。

申請先

江戸川区役所 児童女性課援護係(区役所 2階4番窓口)

〒132-8501 東京都江戸川区中央一丁目4番1号

電話番号:03-5662-1259

「郵送」又は「窓口持参」のいずれかの方法により申請してください。

支給時期

児童扶養手当の令和2年1月の支給と同日に支給します。

手続きの状況によっては児童扶養手当の支給日と異なる場合がございます。

後日、「支給(不支給)決定通知」を送付します。

令和元年10月31日以前に児童扶養手当の資格が喪失した方は取下げの届出にご来庁ください

転出等により児童扶養手当の資格が令和元年10月31日以前に喪失した場合、未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金について支給対象ではなくなり、取下げの届出が必要となります。

転出先でも児童扶養手当を受給する方は転出先の自治体にて未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金についても申請が必要となります。自治体によって取扱いが異なりますので転出先の担当課にご確認ください。

児童扶養手当について

児童扶養手当について

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部児童女性課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?