区民向け情報

閉じる

更新日:2020年10月19日

ここから本文です。

ひとり親家庭支援事業

ひとり親家庭支援事業は、新型コロナウイルス感染拡大により、経済的な影響を受けやすいひとり親家庭の生活の安定を図るため、食料品等を東京都が提供する制度です。

1.対象者

以下のいずれかに該当する方を対象とします。
ただし、以下のいずれにも該当する場合であっても、食料品等の提供は1回限りとなります。

  1. 東京都又は東京都内の区市が、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を決定した方
  2. 令和2年6月1日から令和3年3月31日までの間に新たに東京都又は東京都内の区市から児童扶養手当を受給することとなった方(令和2年6月分以後いずれかの月分の児童扶養手当の支給を受ける者に限る。)

【参考】ひとり親世帯臨時特別給付金

児童扶養手当を受け取っていない方で、上記1.の対象となる方については、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が事前に決定されている必要がございますので、お早めに申請手続きをお済ませください。

2.申請方法

区から対象者に食料品等の生活必要品を提供するためのカタログ及び申込用ハガキ等を順次、送付します。
対象者は送付されたカタログから4品を選び、同封された申込用ハガキ又は申込用の専用サイトにより申込を行ってください。

3.食料品等提供の方法

ハガキ又は申込用専用サイトからの発注に基づき、食料品等の発送を行います。
事業者に申込用ハガキ等が到着してから、約2週間程度で配送いたします。

4.配布時期・申込期限

本事業は、年度途中に対象を拡大したため、対象者によって申込期限が異なりますので、ご注意ください。

ひとり親家庭支援事業の配布時期及び申込期限
対象者 配布期間 申込期限
  • 令和2年6月分の児童扶養手当を受けている方
  • 令和2年7月31日までの間に新たに児童扶養手当を受給することとなった方
令和2年7月下旬以降(実施済み) 令和2年10月31日(土曜日)まで
  • 令和2年8月1日以降に児童扶養手当を受給することとなった方
  • 児童扶養手当を受け取っていない方で、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給が決定された方
令和2年10月下旬以降 令和3年2月28日(日曜日)まで(注)

(注)年度末に対象となった方には、別途期限を設定する予定です。
なお、期限を過ぎますと、御希望の商品と異なるものをお送りさせていただく場合や、商品をお送りできない場合がございますので、期限までにお申し込みください。

5.問い合わせ先

この事業についてのお問い合わせ先

東京都福祉保健局少子社会対策部育成支援課
電話番号:03-5320-4125

カタログの紛失による再送についてのお問い合わせ先

江戸川区役所子ども家庭部児童家庭課援護係
電話番号:03-5662-1259

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部児童家庭課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?