区民向け情報

閉じる

更新日:2020年5月10日

ここから本文です。

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するために臨時特別給付金(一時金)を支給します。

給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)

(注)対象者の方には、6月上旬にご案内をお送りします。

(注)公務員の方は、申請が必要となります。下記の「公務員の方へ」をご覧ください。

1.支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方です。

(注)生計中心者の所得が児童手当の所得制限限度額以上(特例給付。児童一人あたり5,000円/月)の方は支給対象外です。

◎令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合も、給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

2.対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。

(注)ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

3.給付額

対象児童1人につき、1万円です。

4.支給時期

6月上旬に送付するご案内でお知らせします。

5.支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

6.受給を辞退する場合

「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。詳細は6月上旬に送付するご案内でお知らせします。

公務員の方へ

公務員の方は、令和2年3月31日時点で住民票のある区市町村への申請が必要となります。

(注)令和2年3月分の児童手当の対象となっているお子さん(令和2年3月に中学校を修了した児童)の分は、令和2年2月29日時点で住民票のある区市町村に対して申請してください。

【江戸川区の申請受付期間】7月1日から10月31日

(注)期限までに必ず申請してください。

【申請書の配付】所属庁から配付されます。

【申請先】〒132-8501
江戸川区中央1丁目4番1号
児童家庭課手当助成係

(注)郵送でご提出ください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部児童家庭課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?