区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

江戸川区外に転出される方へ

今の保育施設に通わない場合

退園届と支給認定取消申請書をご提出ください。江戸川区を通じて転出先の自治体へ入所申込みを希望される際は、希望保育園の空き状況・申込み締切り等をお調べのうえ、ご相談ください。

今の保育施設に通いたい場合

退園届をご提出ください。通園継続を希望される場合は退園届の「現在通っている保育園にこのまま通園したい」の箇所に〇をつけてください。
通園の可否については以下のとおりですが、転出の時期が決まりしだい、直接江戸川区保育課にご相談ください。

  • 江戸川区外に転出する場合、保護者が就労している場合に限って、原則その年度内に限り継続して通園できます。
  • その場合、転出後に転出先の自治体で継続通園の申し込みをする必要があります(転出された日の月末までに行ってください)。
  • 翌年度以降の継続については原則できませんが、江戸川区内に勤務地があるなど一定の条件がある方は引き続き通うことができます。年度ごとに転出先の自治体を通じて再度入園の申請をしてください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部保育課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。