区民向け情報

閉じる

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

入園が決定したら

入園決定(内定)後

提出書類

入園決定(内定)後、保護者の状況が申し込み時と変更がないことを確認するため、「認定事由及び通園要件確認書類」の提出をお願いすることがあります(下表)。該当する書類を各保育施設にご提出ください。
※◎印は江戸川区指定の書式です。保育課保育係、または保育園にもあります。
※下記以外の事由及び状況で入園した場合は、別途必要書類の提出をお願いすることがあります。

提出書類一覧表

申込時の保護者の状況

認定の事由

提出書類

注意事項
勤務している 就労 勤務証明書(◎)

入園日以降に証明をもらってください。
※入園月中に提出をお願いすることがあります

産後休暇・育児休業から復職予定 就労 勤務証明書(◎) 入園日以降、産休(育休)明け復職後に会社で証明をもらってください。
就労内定 求職活動

勤務証明書(◎)と
支給認定変更申請書(◎)

勤務開始後、内定先で証明をもらってください。
求職中 求職活動

勤務証明書(◎)と
支給認定変更申請書(◎)、
または就職活動状況報告書(◎)

認定の事由及び通園要件を満たすように、入園日以降に勤務先で証明をもらってください。
◆「求職活動」の認定で通園できる期間は3か月です。3か月目の15日までに勤務証明書(内定不可)の提出がない場合は、3か月目の末日で退園になります。

月12日、1日4時間に満たない勤務

求職活動

勤務証明書(◎)と
支給認定変更申請書(◎)

認定の事由及び通園要件を満たすように、入園日以降に勤務先で証明をもらってください。
◆申し込み時と同程度の勤務状況の勤務証明書を提出した場合、引き続き「求職活動」の扱いとなります。

介護や看護をしている 介護・看護 介護・看護状況申告書(◎)

入園時の状況で記入し、下記の書類のいずれか一つを添付して、提出してください。
※介護・看護を受ける方の診断書または障害者手帳のコピー、または介護保険被保険者証のコピーとケアプランのコピー

疾病・障害 疾病・障害 診断書または障害者手帳のコピー 診断書は、入園日以降の証明でお子さんを保育することが困難である具体的な内容の記載が必要です。
就学 就学 在学証明書と時間割表 入学(進級)後、提出してください。
産後休暇後、働きたい 妊娠・出産 勤務証明書(◎)

勤務開始後、会社で証明をもらってください。
※提出期限までに提出がない場合は、その月から「求職活動」と同様の扱いとなります。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部保育課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?