区民向け情報

閉じる

更新日:2019年4月5日

ここから本文です。

障害児(18歳未満の方)のサービス

児童福祉法に基づくサービスです。
「障害児通所支援」と「障害児入所支援」があり、「障害児通所支援」は区の担当窓口、「障害児入所支援」は児童相談所への申請が必要です。
※対象は、身体または知的障害、精神に障害のある児童(発達障害児を含む)です。
※身体障害者手帳などの有無は問わず、児童相談所、医師などにより療育の必要性が認められた児童も対象となります。

障害児通所支援

児童発達支援

日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行います。

医療型児童発達支援

治療を提供しながら、日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行います。

放課後等デイサービス

放課後または休業日において、生活能力の向上のために必要な訓練を行います。

居宅訪問型児童発達支援

障害児の居宅を訪問し、日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練を行います。

保育所等訪問支援

保育所などを利用中の障害児、今後利用する予定の障害児に、訪問支援員が保育所などを訪問し、保育所などにおける集団生活の適応のための専門的な支援を行います。

障害児入所支援

福祉型障害児入所支援

自立(地域生活への移行)のための支援、専門機能の強化(障害の特性に応じて対応)を行います。

医療型障害児入所支援

治療を提供しながら、自立(地域生活への移行)のための支援、専門機能の強化(障害の特性に応じて対応)を行います。

窓口

身体障害児の方

身体障害者相談係
電話:03-5662-0052

知的障害児の方

愛の手帳相談係
電話:03-5662-0053

精神障害児の方

保健予防課精神保健係
電話:03-5661-2479

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは福祉部障害者福祉課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?