区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > お知らせ > マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについてのお知らせ

更新日:2020年7月8日

ここから本文です。

マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについてのお知らせ

全国的にマイナンバーカードの電子証明書に関する手続きが増えており、混雑状況によっては、国のシステムが遅延する場合があります。

システムの遅延が発生した場合、窓口で長時間お待ちいただくことや、当日の処理が行えず、マイナンバーカードを一時お預かりのうえ、対応をさせていただく場合があります。

お急ぎでない場合は、混雑することが多い月曜日、祝日の翌日や午前中を避けての来庁・来所をお勧めいたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部住基・個人番号制度推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?