区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

更新日:2019年7月3日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

マイナンバーカードの申請から受け取りの流れ

マイナンバーカードの作成は希望制です。地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が申請書情報を受領して全市区町村分を一括して作成し、出来上がったものから順次各市区町村に送付されます。
※カードの発行には1~2か月程度お時間がかかります。
マイナンバーカード総合サイト(申請方法と申請の流れ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からも確認できます。

交付時来庁方式と申請時来庁方式

申請方法は、交付時来庁方式と申請時来庁方式の2種類があります。

交付時来庁方式

申請時来庁方式

マイナンバーカードの交付手数料

初回の発行手数料は無料です。
再交付手数料は800円(電子証明書の再発行手数料は200円)です。

住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方

マイナンバーカードと住基カードを両方お持ちになることはできません。
住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカードを申請する際に住基カードを返納していただきます。申請時に住基カードを必ずお持ちください。
住民基本台帳カードで電子証明書を利用していた方は、平成30年12月22日までに、電子証明書の有効期限が到来しているため電子証明書の利用ができなくなっています。
引き続きe-Taxなどで電子証明書を利用する方は、マイナンバーカードへの切り替えが必要です。
※カードの発行には1~2か月程度お時間をいただきます。確定申告前は混雑しますので、余裕を持って申請してください。

マイナンバーカードを申請後、未受領のまま江戸川区から転出した場合

マイナンバーカードを申請後、受け取る前に江戸川区から転出した場合、マイナンバーカードは受け取れなくなります。
(再申請は有料となる場合があります。)
転出手続きの際、窓口へお申し出ください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部住基・個人番号制度推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?