緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2021年9月3日

ページID:6851

ここから本文です。

西瑞江二丁目(全部)・東瑞江二丁目(一部)の住居表示【2014年(平成26年)11月4日実施】

平成26年11月4日(火曜日)から西瑞江二丁目(全部)・東瑞江二丁目(一部)で住居表示が実施されました。

実施日以降、実施区域内に新しく家を建てた場合には、「建物その他工作物新築新設届」をご提出ください。

住居表示実施までのスケジュール

住居表示実施までのスケジュール
時期 内容
平成25年

11月14日(木曜日)
11月16日(土曜日)

住居表示住民説明会〔終了しました〕
東部区民館におきまして、住居表示制度と実施計画について説明会を開催しました。

平成26年

4月1日(火曜日)から
4月30日(水曜日)まで

町名・町区域の新設の「公示」〔終了しました〕

4月24日(木曜日)
4月26日(土曜日)

住居表示住民説明会〔終了しました〕
東部区民館におきまして、住居表示実施計画と実施に伴う住所変更手続きを含めた説明会を開催しました。

5月中旬から〔随時〕

居住調査
(原則としてお宅を訪問することはありませんが、不明な点がある場合は、調査員が直接お尋ねすることがあります。)

7月

町区域の新設の「区議会議決」〔7月2日に全会一致で可決されました〕
町区域の新設の「告示」〔7月18日に告示しました〕

9月1日(月曜日) 住居表示実施の「告示」

9月上旬から
〔8月末までに住民登録の届出をした方は約2週間程度〕

全世帯、法人に新住所のお知らせなど、以下の資料を配付します。
」印の付いている資料は以下のPDFファイルからご覧になれます。

10月中旬から
〔約3週間程度〕

住居番号表示板・町名板取付け
(取付けは区委託業者が行います。取付作業は午前9時から午後5時までです。)

11月4日(火曜日)

住居表示実施〔住民票が新住所に切り替わります〕
この日から各種の住所変更手続きができます。住居番号付定通知書の枚数が不足する方や15歳未満の方には無料で「住居表示変更証明書」を発行します。

9月上旬以降、全世帯・法人に配付する資料

住居表示新旧対照案内図は10月1日以降、区民課庶務係及び東部事務所庶務係で1部210円で販売しています。

住居表示実施に伴う住所変更手続き

法令等により皆様ご自身で手続きが必要となるものがありますので、大変お手数ですが、11月4日(火曜日)以降に該当するものの住所変更手続きをお願いいたします。
「住居表示のしおり」に掲載している手続きは概ね皆様に共通する事項ですので、以下の「住所変更手続き一覧」も参考にご覧ください。ここに掲載している以外の手続きにつきましては、皆様ご自身で各関係機関にお問合せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

住所変更手続き一覧(PDF:407KB)別ウィンドウで開きます

「不動産登記」・「会社・法人等の登記」申請書のダウンロード

不動産登記申請書の書き方は「住居表示のしおり」6ページ、8ページから13ページを、会社・法人等の登記申請書の書き方は「会社・法人等の住所変更手続きの手引」1ページから7ページをご覧になり、ご記入ください。

会社・法人等の登記申請書(PDF:118KB)別ウィンドウで開きます

平成25年度、26年度に開催した「住居表示住民説明会」について

平成26年4月開催の「住居表示住民説明会」について

この時期に配付しました住居表示のパンフレット及び説明会に参加された皆様にお配りした資料は下記のPDFファイルでご覧になれます。

平成25年11月開催の「住居表示住民説明会」について

この時期に配付しました住居表示のパンフレット及び説明会に参加された皆様にお配りした資料は下記のPDFファイルでご覧になれます。

このページに関するお問い合わせ

このページは生活振興部マイナンバー推進課が担当しています。

トップページ > くらし・手続き > 住まい > 住居表示 > 西瑞江二丁目(全部)・東瑞江二丁目(一部)の住居表示【2014年(平成26年)11月4日実施】

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース