区民向け情報

閉じる

更新日:2021年10月6日

ここから本文です。

6.マイナポータルについて

以下、内閣官房の回答となります。

マイナポータルに関する質問(内閣府ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

マイナポータルについてのQ&A
番号 内容 回答
1 マイナポータルとは何ですか?

行政機関が自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を、自宅のパソコン等から確認できるサービスを提供するものです。
民間の電子送達サービスと連携し、確定申告等を行う際に必要となる生命保険料控除や寄付金控除の証明書の入手を可能とすることで各種サービスを実現します。また、引越しなどの際の官民横断的な手続のワンストップ化や納税などの決済をキャッシュレスで電子的に行うサービスも検討しています。

2 熟年者・障がい者の方々や家にパソコンがない人はマイナポータルをどのように利用すればいいですか?

熟年者・障がい者やパソコン等を利用することができない方にもマイナポータルを使っていただけるよう、区民課や各事務所に端末を設置しています。その際、利用しやすい場所に設置すると同時にのぞき見防止などのプライバシー保護にも配慮しています。

3 マイナンバーカードを持っていないと、マイナポータルを利用できないのですか?

ぴったりサービス(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)のサービス検索や申請書のオンライン入力、入力済の申請書印刷など一部機能の利用には、マイナンバーカードは不要です。

4 マイナポータル利用の際にICカードリーダライタは必要になりますか?

自宅等のパソコンからマイナポータルへログインする際は、マイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダライタ又はスマートフォンが必要です。
(注)マイナンバーカード読み取り対応のICカードリーダライタ及びスマートフォンについては、J-LIS公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)からご確認ください。
なお、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンでは、ICカードリーダライタは不要です。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部マイナンバー推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?