区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き・環境 > マイナンバーカード > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)でもっと便利に!

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)でもっと便利に!

マイナンバーカード(個人番号カード)を取得すると

マイナンバーカード(個人番号カード)を取得すると以下のようなメリットがあります。

  • 本人の顔写真が付いているので本人確認書類としてご利用できます。
  • コンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書(印鑑登録されている方のみ)を発行することができます。証明書コンビニ交付サービス
  • 国税の電子申告(e-Tax)など各種行政手続きのオンライン申請等にご利用できます。
  • 健康保険証としてご利用できます。(一部の医療機関・薬局のみ)

初回の交付手数料は当面無料です。希望がある方はぜひ申請しましょう。


個人番号カード(表)


個人番号カード(裏)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請される方は、以下のいずれかの方法でお申し込みください。

詳細については、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法についてをご確認ください。

郵送で申請する場合

通知カードに同封された申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付け、同封の返信用封筒に入れて、郵便ポストへ投函してください。

なお、返信用封筒は、世帯に1つとなっています。紛失された場合や、同じ世帯の方で別々に申請する場合は、封筒と切手をご用意いただいて郵送されますようお願いします。

パソコンで申請する場合

専用サイト(マイナンバーカード総合サイト)にアクセスして申し込みをします。以下のサイトから申請をしてください。

オンライン申請サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

スマートフォンで申請する場合

通知カードに同封された申請書にある二次元バーコードをスマートフォンで読み込み、申請用webサイトにアクセスして申し込みをしてください。

交付までの流れ

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付準備ができましたら、順次受取のお知らせハガキ(交付通知書)をお送りします。詳細は以下のページから確認をお願いします。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・受け取り【交付時来庁方式(または交付時来庁江戸川方式)】

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部マイナンバー推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?