区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカードのマイナポイント予約(マイキーID設定)を支援します

更新日:2021年12月7日

ここから本文です。

マイナンバーカードのマイナポイント予約(マイキーID設定)を支援します

マイナポイント(令和2年9月から実施)を利用するためには、マイナンバーカードを取得した上で、マイナポイント予約が必要になります。
(注)令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方は、令和3年12月末までマイナポイントの申込み、決済サービスの利用によりマイナポイントの取得が可能です。
(注)今後の「マイナポイント」事業については、詳細な内容等がわかりましたら、改めて区ホームページ等でお知らせします。

マイナポイント第2弾を実施予定

マイナポイント予約について

マイナポイント予約は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンや、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを接続したパソコンがあれば、個人でも設定が可能です。
(注)詳細については、国のホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

お近くのマイナンバーカード専用窓口・各事務所マイナポイント予約のできるパソコンを配置していますので、個人で設定される方はご利用ください。(マイナンバーカードとカード交付時に設定した暗証番号「利用者証明用(数字4文字)」の入力が必要です。)

手続き方法についてお尋ねになりたい場合は、支援員のいるマイナンバーカード専用窓口(本庁舎)またはマイナンバーカード専用窓口(葛西)をご利用ください。

マイナポイント予約の支援について

江戸川区では、下記のとおりマイナポイント予約の支援を実施します。

(注)「利用者証明用電子証明書」の更新や再発行を行った場合、マイナポイント予約の手続きは翌日以降に可能となります。

  • 時間:下記のとおり

マイナンバーカード専用窓口(本庁舎)

平日(土曜・日曜・祝日を除く)

午前8時30分から午後5時まで

(注)第1・第3水曜は午後6時まで受付時間を延長しています。

土曜・日曜の開庁日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付場所についてをご覧ください。

マイナンバーカード専用窓口(葛西)

平日(土曜・日曜・祝日を除く)

午前8時30分から午後5時まで

土曜・日曜の開庁日

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付場所についてをご覧ください。

マイナポイント制度、マイナポイント予約・申込方法等の詳細について

マイナポイント制度、マイナポイント予約・申込方法等の詳細については、下記にお問い合わせいただくか、国のホームページをご確認ください。

(注)マイナポイントの申込の際は、「キャッシュレス決済サービス」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)の利用が必要となります。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178音声ガイダンスに従って5番を選択

平日 午前9時30分から午後8時00分まで

土曜・日曜・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

国のホームページ

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部マイナンバー推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?