区民向け情報

閉じる

更新日:2019年7月30日

ここから本文です。

鹿骨地区地域団体の活動紹介

鹿骨地区自治会連合会

総会の様子鹿骨地区自治会連合会は全17町会・自治会で構成しており、地域全体の生活環境の改善と地域住民の福祉の増進、連絡調整および互いの親睦を目的としています。

当連合会では、鹿骨区民館まつり、安全・安心まちづくり運動、地域防災活動など積極的に活動しています。

青少年地区委員会

青少年地区委員会は、子どもたちの健全な育成を図ることを目的に、町会・自治会、小・中学校の教職員・PTA、民生児童委員、保護司、青少年団体、スポーツ団体などから推薦された方が、3つの専門部に分かれて活動しています。
鹿骨地区には、次の2つの地区委員会があります。

青少年育成鹿本地区委員会
青少年育成京葉地区委員会

地区委員会では青少年育成に関する情報提供や意見交換の場として、会合を運営するほか、広報誌の作成、運動会や講演会のイベントも自主的に実施しています。

青少年鹿本地区委員会の活動紹介

写真:川の生き物観察のための生き物採取 写真:運動会の玉入れ

青少年京葉地区委員会の活動紹介

写真:卓球大会 写真:運動会の徒競走

環境をよくする鹿骨地区協議会

環境をよくする鹿骨地区協議会は、鹿骨地区の町会・自治会ほか各種団体から選出された推進委員により構成されています。「自分たちのまちは自分たちの手で」を合言葉に‘水と緑と花に囲まれた暮らしやすいまち鹿骨’に向けて積極的に活動しています。

年に一度、「環境をよくする運動鹿骨地区大会」では、喫煙マナーアップキャンペーンや自転車盗難・違法駐車・迷惑駐輪などの一掃のため、合同防犯パトロールを行い、地域の方々に広く環境について考え、関心を持っていただくよう働きかけています。他にも、春と秋に「一斉美化運動」を実施し、地域一体となって環境美化に取り組んでいます。

写真:環境をよくする運動鹿骨地区大会 写真:自転車盗難ゼロ作戦

はとの会

はとの会は、鹿骨地区で地域活動を行っている女性相互の連絡・融和・親睦を図ることを目的に、昭和63年3月23日に設立されました。

ボランティア団体として活発な活動をしており、鹿骨区民館まつりのリサイクルバザーの出店や環境をよくする運動鹿骨地区大会など、地域行事に積極的に参加しています。

区民館まつりでのバザーの様子 区民まつりでのさんま焼きの様子

 

お問い合わせ

このページは生活振興部鹿骨事務所が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?