区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 届出・証明 > 夫と協議離婚することになりました。婚姻時に氏が変わったのは妻である私です。離婚後、子どもの親権や養育は私が行うことになりましたが、離婚届を出すだけで子どもの戸籍は私と一緒になりますか。

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

夫と協議離婚することになりました。婚姻時に氏が変わったのは妻である私です。離婚後、子どもの親権や養育は私が行うことになりましたが、離婚届を出すだけで子どもの戸籍は私と一緒になりますか。

離婚の届出だけでは、お子さんの戸籍は変わりません。ご自身とお子さんの戸籍を一緒にしたい場合は、家庭裁判所の許可が必要になります。家庭裁判所での手続きには離婚後の母及び子の戸籍謄本(母は離婚から現在までの連続した戸籍)が必要です。家庭裁判所の許可の審判書を添付のうえ、入籍届をしてください。なお、入籍届の際、母と子の本籍が江戸川区ではない場合、戸籍謄本を添付してください。

 

 

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部区民課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?