区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

施設予約システム 利用案内

施設予約システムで施設を利用するためのルールや手続き方法などをご案内しています。
えどねっとを初めてご利用になる方は、以下の利用ガイドおよび利用者規約をご覧ください。

有効期限更新手続きのお知らせ

対象:有効期限が2019年3月31日の利用者

注釈:2020年3月31日の利用者は対象ではありません。

手続き開始日:2019年1月5日(土曜日)

注釈:有効期限が切れるとシステムで予約等ができなくなりますので、ご注意ください。

手続き方法:下記リンクをご覧ください。

有効期限の更新手続きはどのようにすればよいのですか?

【重要】一部のパソコンおよび携帯電話からシステムに接続できなくなります。

施設予約システムでは、インターネット通信のセキュリティ強化のため、平成27年4月13日に通信方法の設定変更を実施致しました。
設定変更による影響等については、以下のとおりです。

設定変更による影響について

【パソコンをご利用の場合】
パソコンでお使いのブラウザのバージョンによっては、えどねっとに接続できなくなります。引き続き、施設予約システムをご利用いただくためには設定変更が必要となります。
下記に例としてInternet Explorerの設定手順を示します。
注釈:設定の内容は、暗号化方式をSSL3.0からTLS1.0以降で使用できるようにするというものです。

(参考)Internet Explorerにおける設定手順(PDF:120KB)(別ウィンドウで開きます)

【携帯電話・スマートフォンをご利用の場合】
システムの設定変更後、一部の機種(製造からおよそ5年以上経過しているもの)の携帯電話から施設予約システムを暗号化通信によりご利用いただけなくなる場合がございます。
ご利用いただけなくなるのは、「TLS」という暗号化方式に対応していない機種となります。
該当する機種であるかどうかに関しては、携帯電話各社のサポート窓口へお問い合わせください。

システムの設定変更内容(SSL3.0の脆弱性対策について)

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)より、インターネット通信の安全性を確保する暗号化方式「SSL3.0」に脆弱性が発見されたとの発表がありました。
当区の施設予約システムでは、インターネット上で送受信されるご利用者様の個人情報を「SSL方式」と「TLS方式」という二つの方法により暗号化して通信を行ってきましたが、セキュリティ上の欠陥が発見された「SSL方式」を取りやめ、「TLS方式」のみの運用とすることで、セキュリティ強化の対策を実施致します。

(参考)独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)公式ホームページ「SSL 3.0 の脆弱性対策について」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

えどねっと利用ガイド

えどねっとの利用者登録、予約方法など施設を予約するまでの流れや、利用時に注意していただきたいことなどを紹介しています。施設ご利用の前に、ぜひご覧ください。

えどねっと利用ガイド(第19版 平成30年4月1日改訂)(PDF:3,900KB)(別ウィンドウで開きます)

上記利用ガイドを施設種類別に要約したガイドもご用意しております。

えどねっと利用者規約

えどねっとを利用される方に守っていただきたいルール等を記載しています。
利用者登録をされる前に、内容を必ずご確認いただき、同意のうえご登録ください。

えどねっと利用者規約(平成30年4月1日改訂)(PDF:3,418KB)(別ウィンドウで開きます)

問い合わせ先

施設予約システム担当
電話:03-3653-7199(直通)
受付時間:午前8時30分から午後5時まで(年末年始を除き年中無休)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部区民課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。