区民向け情報

閉じる

更新日:2020年10月7日

ここから本文です。

江戸川総合人生大学ってどんなところ

これまでの人生経験や知識を活かして、地域に貢献したいと考えている区民の皆さんを応援しています。

例えば…

Aさん「私にもできることあるかな~?」
Bさん「一人では心細いので、仲間づくりがしたい!」
Cさん「これまでは地域との関わりが薄かったので、どのように地域に関わっていったらいいのかわからない!」

このような気持ちの方に、学びを通じた「きっかけづくり」や「仲間づくり」、「生きがいづくり」をしていただきます。

より多くの地域の皆様にご入学いただければと願っております。

江戸川総合人生大学の概要

区民の暮らしや地域社会をよりよくするため、区民の皆さんが様々な地域の課題やその解決策について学び合い、力を合わせて社会貢献に取り組む「共育「協働」の学びと実践の場です。

平成16年10月に江戸川区が設置し、これまで多くの方々が卒業され、様々な地域・分野で活躍されています。
(注)学校教育法で定める正規の大学ではありません。

学長

北野 大(秋草学園短期大学学長・工学博士)

学科

学科名 主要テーマ
江戸川まちづくり学科 まちづくり
国際コミュニティ学科 国際交流・共生
子育てささえあい学科 子育て支援・地域教育
介護・健康学科 地域と高齢社会

修学期間

2年間

対象

区内在住・在勤・在学の方(年齢制限はありません)

授業料

年間3万円

キャンパス

江戸川区全域です。教室での授業は、主に、篠崎文化プラザ講義室で行います。

事務局

篠崎町7丁目20番19号 篠崎文化プラザ
電話:03-3676-9075
ホームページでもご案内しています。
江戸川総合人生大学(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?