区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 国民年金 > 国民年金保険料を口座自動引き落としで支払いをしています。何月分がいつ引き落とされているのですか。

更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

国民年金保険料を口座自動引き落としで支払いをしています。何月分がいつ引き落とされているのですか。

年金事務所または金融機関へ国民年金保険料の口座納付申出書を提出していただくと、後日、口座振替の開始日についての通知が届きます。

国民年金保険料の引き落とし日は、当月分が翌月末日です。ただし、早割をご利用になっている場合の引き落とし日は、当月分が当月末日になります。

そのほか、まとめ払いを希望されている場合はそれぞれ次のようになります。

  • 1年前納・2年前納の場合、引き落とし日は4月の末日です。
  • 6か月前納の場合、引き落とし日は前期(4月末日)と後期(10月末日)に分かれています。

注意:それぞれ末日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日が引き落とし日となります。

納付に関することは、すべて日本年金機構が管理しています。詳細につきましては、年金事務所へお問い合わせください。

江戸川年金事務所 電話:03-3652-5106(代表)

国民健康保険の手続きについて

国民健康保険については「【納付】国民健康保険料の口座振替の引落し日はいつですか。」をご覧ください。

問い合わせ

国民年金係 電話:03-5662-0574

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?