区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 国民年金 > 就職して会社で厚生年金に加入することになりました。国民年金について、何か手続きは必要ですか。

更新日:2020年12月18日

ここから本文です。

就職して会社で厚生年金に加入することになりました。国民年金について、何か手続きは必要ですか。

ご本人様が区役所窓口で手続きする必要はありません。

厚生年金への加入手続き(国民年金第1号被保険者から第2号被保険者への切り替え手続き)は、勤務先が年金事務所へ届け出ることにより、自動的に行われます。変更後の国民年金の保険料は厚生年金からお支払いいただくことになりますので、国民年金単独のお支払いはなくなります。厚生年金保険料等は、お給料から自動的に差し引かれることになっています。保険料額など詳細は、勤務先へおたずねください。

国民健康保険の手続きについて

国民健康保険については「【資格】就職して会社から保険証が渡されました。国民健康保険はどうしたらいいですか。」をご覧ください。

問い合わせ

国民年金係 電話:03-5662-0574
厚生年金に関することは、勤務先もしくは年金事務所へお問い合わせください。
江戸川年金事務所 電話:03-3652-5106(代表)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?