区民向け情報

閉じる

トップページ > よくある問い合わせQ&A > くらし・手続き > 国民年金 > 会社を辞めたので、国民年金の加入手続きをしたいのですが。

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

会社を辞めたので、国民年金の加入手続きをしたいのですが。

下記の1から3を持って、退職後14日以内に窓口でお手続きください。

持参いただくもの

  1. 退職日がわかる証明書
    雇用保険被保険者離職票、雇用保険受給資格者証、社会保険資格喪失証明書、退職証明書、退職辞令書など
    注意:雇用保険被保険者証では手続きできません。ご注意ください。
  2. 基礎年金番号のわかる物
    年金手帳・基礎年金番号通知書など
  3. 本人確認のできる物
    免許証・パスポート・健康保険証など

また、代理の人がお手続きをされる場合は上記の必要書類のほかに、委任状、委任者(ご本人様)の朱肉を使用する印、窓口にいらっしゃる人の本人確認のできるものが必要となります。

手続きにあたっては、日本年金機構との電話確認を行ないます。手続きに時間がかかることもありますので、なるべく、午後4時頃までにご来所くださるようお願いいたします。

委任状の書式については日本年金機構ホームページをご覧下さい。(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

保険料を納めることが難しいとき

一定の所得以下の世帯の人は、申請により、保険料の免除を受けることもできます。
詳しくは、国民年金の保険料免除制度のページをご覧ください。

国民健康保険の手続きについて

国民健康保険については「【資格】会社を辞めたので国民健康保険の加入手続きをしたいのですが。」をご覧ください。

問い合わせ

国民年金係 電話:03-5662-0574
※ 届出の窓口は、区役所区民課またはお近くの事務所の保険年金係です。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?