区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 国民年金 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症の影響により学生証の発行が遅延している場合の国民年金保険料学生納付特例の申請について

更新日:2020年5月11日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響により学生証の発行が遅延している場合の国民年金保険料学生納付特例の申請について

学生証・在学証明書等の添付ができない場合でも申請を受付します

令和2年度の国民年金保険料学生納付特例の申請を希望している方で、学校の休校等により学生証の発行が遅延している場合でも申請を受付できるようになりました。申請が遅れると障害年金の受給要件に影響が出てしまう等不利益が生じる場合がありますので早めの申請をお願いします。

学生証・在学証明書等取得後に写しの提出が必要です

学生証等の写しを添付せずに申請をした場合は、後日学生証等の写しを提出していただく必要があります
学生証の写しを提出いただくまでの間、審査は保留となりますので学生証等取得後は速やかに提出をお願いします。

申請方法について(郵送で申請が可能です)

  1. 国民年金保険料学生納付特例申請書(PDF:1,427KB)(別ウィンドウで開きます)を印刷いただき必要事項をご記入ください。
  2. 学生証等の添付ができない場合は申請書の「13備考欄」「学生証発行遅延のため後日送付」とご記入ください。
  3. ご記入いただいた申請書を下記の宛先まで郵送してください。
  4. 担当窓口で受付後「国民年金学生特例申請に係る学生証(写)の提出のお願い」という書類が担当窓口より郵送されます。
  5. 学生証等取得後に「学生証等の写しと「国民年金学生特例申請に係る学生証(写)の提出のお願い」を提出してください。

郵送申請の場合の宛先

〒132-8502 江戸川区中央3丁目4番24号
江戸川年金事務所 国民年金課 宛

ご自宅で申請書の印刷ができない場合

ご自宅で申請書の印刷ができない場合、江戸川区役所地域振興課国民年金係(電話:03-5662-0574)までご連絡いただければ申請書を郵送します。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。