区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 国民年金 > 未支給年金(死亡届)

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

未支給年金(死亡届)

対象者

年金を受給していた方が亡くなったときは、戸籍の死亡届とは別に「年金受給者死亡届(報告書)」を提出していただく必要があります。ただし、日本年金機構に個人番号(マイナンバー)が収録されている方は原則として「年金受給権者死亡届(報告書)」を省略できるようになりました。

また、亡くなられた月までの年金(未支給年金)は、亡くなった方と生計を同じくしていた一定範囲のご遺族が、ご本人に代わって受け取ることができます。
死亡届や未支給年金請求の手続き窓口は、亡くなった方が受け取っていた年金の種類により異なります。まず、ご遺族がお住まいの地域の年金事務所で、受給していた年金の種類、手続方法、受付窓口等を確認してください。

未支給年金を受け取れる遺族の範囲と順位は、次の通りです。
(1)配偶者、(2)子、(3)父母、(4)孫、(5)祖父母、(6)兄弟姉妹、(7)それ以外の3親等内の親族

受け取りすぎていた年金がある場合は、返金していただくこともあります。

手続き

未支給年金請求

提出先

障害基礎年金、遺族基礎年金、寡婦年金を受給していた方が亡くなったとき

ご遺族がお住まいの地域の市区町村が窓口です。
江戸川区の場合は、江戸川区役所 地域振興課国民年金係(西棟1階1番窓口)

老齢基礎年金、厚生年金を受給していた方が亡くなったとき

江戸川年金事務所お客様相談室

老齢福祉年金を受給していた方が亡くなったとき

亡くなった方が住民登録していた市区町村が窓口です。
江戸川区の場合は、江戸川区役所 地域振興課国民年金係(西棟1階1番窓口)

必要書類をご確認の上、手続きしてください。

問い合わせ

江戸川区役所地域振興課国民年金係
電話:03-5662-0574

江戸川年金事務所お客様相談室
代表電話:03-3652-5106
予約用電話:ねんきんダイヤル 0570-05-1165

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?