区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > 地域活動・コミュニティ > 地域活動・町会自治会情報 > 自動体外式除細動器(AED)の地域団体等への貸出しについて

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

自動体外式除細動器(AED)の地域団体等への貸出しについて

区内で行われている様々な地域の活動をより安全で安心なものとするため、町会・自治会等の地域団体が主催する催しものに対して、AED(自動体外式除細動器)を貸出します。

対象の催しもの

貸出対象となる催しものは下記に掲げる要件をすべて満たす、各種イベントとします。

  1. 地域団体が主催するもの
  2. 主に区内で開催され、区民を主な対象とするもの
  3. 催しものが営利を目的としないもの

貸出条件

上記の要件を満たしていれば、貸出はどなたでも可能です。
※なお、取り扱いには充分ご注意ください。

貸出期間

貸出期間は貸出しを受けた日を含め7日以内。

貸出しに関する使用料

貸出機器の使用料については無償で貸出しいたします。
ただし、貸出機器の運搬・管理等について、費用が生じる場合は主催する団体等の負担となります。

貸出申請・貸出し・返却

貸出機器の申請・貸出し・返却は最寄りの区民課・各事務所の地域サービス係で受付します。
郵送での受け付けはできませんので、直接受付へお越しいただき申請してください。
貸出機器の貸出し・返却につきましても、貸出し申請を行った受付へ直接お越しください。
窓口受付期間:平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時まで(祝祭日を除きます)

※貸出機器は区民課・各事務所に2台ずつ配備していますが、申請は申込順にて受付けいたしますので、空き状況、申請方法等については、区民課・各事務所の地域サービス係へお問い合わせください。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?