区民向け情報

閉じる

更新日:2019年1月31日

ここから本文です。

パラ馬術

競技紹介

パラ馬術は、肢体不自由者(上下肢障害)演技の正確性と芸術性を競い合う競技です。種目には、あらかじめ決められた規定演技を行う『チームテスト』と『個人チャンピオンシップテスト』、所定の課目を各自で選んだ楽曲に合わせて演技を行う『フリースタイル』の3種目があります。
パラ馬術は規定の経路を「常歩(なみあし)」「速足(はやあし)」「駈歩(かけあし)」という歩き方を基に、様々なステップで図形を描き美しく正確に演技します。

パラ馬術の写真1
画像元:一般社団法人日本障がい者乗馬協会

パラ馬術の写真2
画像元:一般社団法人日本障がい者乗馬協会

歴史

パラ馬術競技は1984年ニューヨーク・エイルズベリー大会に行われ、1996年アトランタ大会にて正式競技として以降の大会も行われています。
パラ馬術日本代表は2000年シドニー大会より出場していますがメダル獲得には至っていません。2020年東京大会でのメダル獲得が期待されます。

パラ馬術の写真3
画像元:一般社団法人日本障がい者乗馬協会

パラ馬術の写真4
画像元:一般社団法人日本障がい者乗馬協会

お問い合わせ

このページは文化共育部スポーツ振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?