区民向け情報

閉じる

トップページ > スポーツ・文化・観光 > スポーツ(えどすぽ!) > 新着ニュース > 区内在住のアスリートがデフリンピックに出場

更新日:2022年5月20日

ここから本文です。

区内在住のアスリートがデフリンピックに出場

デフリンピック日本代表に5名の区民アスリートが出場!

令和4年4月15日(金曜日)、一般財団法人全日本ろうあ連盟は「第24回夏季デフリンピック競技大会」に出場する日本代表選手団を発表し、江戸川区在住の選手5名が選出されましたデフリンピックは4年に1度開催される、ろう者を対象にした国際的なスポーツ大会で令和4年5月1日から15日までブラジルで開催、水泳の藤原選手と卓球の立石選手がメダルを獲得するなど、区民アスリートが活躍しました。一方で、日本代表は選手団内での新型コロナウイルス陽性者の増加に伴い、5月11日以降の全競技で出場を辞退しました。

【出場選手】

氏名 大上 志穂子 久住呂 文華 立石 里吏 中野 洸介 藤原 慧
よみ おおかみ しほこ くじゅうろ あやか たていし りさと なかの こうすけ ふじはら さとい
競技 サッカー サッカー 卓球 陸上競技 水泳

(敬称略、五十音順)

大上 志穂子(おおかみ しほこ)選手

デフサッカー日本代表。

写真提供:日本ろう者サッカー協会

区民へのメッセージ

これまで股関節の大きな手術やコロナ禍など、色々と辛いことや厳しい状況が続きましたが、周りからの支えのおかげで、ここまで辿りつくことができました。
感謝の気持ちを持ち、サッカー王国で全力を出し切り、プレーで表現できるよう精一杯頑張ります。
ぜひ、日本から熱いご声応援をよろしくお願いいたします。

大上志穂子選手

戦績

結果
5カ国のリーグ戦【日本・ケニア・ポーランド・アメリカ・ブラジル】が行われた。日本は初戦のケニアに勝利するも、ポーランド戦とアメリカ戦で敗戦。1勝2敗でブラジル戦を迎えたところで、出場辞退。

/images/34020/okami.png

久住呂 文華(くじゅうろ あやか)選手

デフサッカー日本代表。

写真提供:日本ろう者サッカー協会

区民へのメッセージ

このたびデフ女子サッカー日本代表として「第24回夏季デフリンピック競技大会」に出場することになりました、久住呂文華です。

デフリンピックは現在、まだまだ世間での知名度が低いため、この機会に皆さまが興味と関心を持ってくれたら嬉しいです。江戸川区の皆さまに、もっとデフスポーツを知って欲しいため、メダル獲得を目指し、日本に持ち帰りたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いいたします!!

久住呂文華選手

戦績

結果
5カ国のリーグ戦【日本・ケニア・ポーランド・アメリカ・ブラジル】が行われた。日本は初戦のケニアに勝利するも、ポーランド戦とアメリカ戦で敗戦。1勝2敗でブラジル戦を迎えたところで、出場辞退。

/images/34020/kujyurobanner.png

立石 里吏(たていし りさと)選手

デフ卓球日本代表。

区民へのメッセージ

皆さん、立石里吏と申します。デフリンピックは2度目の出場となります。注目して欲しいのは、2017年のトルコ大会は女子だけの出場でしたが、今回は2013年のブルガリア大会以来、男子代表も出場することになりました!

混合ダブルスや男女別団体戦・個人戦の種目が増えますが、メダルを獲りに行く気持ちで戦いますので、どうぞ応援のほど、よろしくお願いします。

立石里吏選手

戦績

種目 結果
女子団体 準優勝
混合ダブルス ベスト16
女子ダブルス 1回戦敗退
女子シングルス 決勝トーナメント出場辞退

中野 洸介(なかの こうすけ)選手

デフ陸上競技日本代表。

区民へのメッセージ

デフリンピックは初めてで10,000メートルとフルマラソンの2種目に出場します。フルマラソンはメダル獲得を目指します。昨年9月の世界デフ陸上大会のフルマラソンではギリギリ入賞を果たしましたが、自身の結果は大敗、世界の壁をとても痛感し、悔し涙を流しました。

フルマラソンは「普段の生活が結果に出る」ため、ごまかしの効かない競技とも言われています。最もベストな状態で世界に挑み、メダルを持ち帰ります!

応援のほど、よろしくお願いします。

中野洸介選手

戦績

種目 結果
男子10,000メートル 12位
男子マラソン 出場辞退

藤原 慧(ふじはら さとい)選手

デフ水泳日本代表。

区民へのメッセージ

今回の目標は前回のトルコ大会に引き続き、400メートル自由形と1500メートル自由形で金メダルを獲得することと、今大会から採用される800メートル自由形で金メダルを獲得することです。また、リレー種目にもエントリーしているので、リレーでもチームに貢献できるよう頑張ります。

前回大会から、自身の環境や世界の状況も変わり、大変な時期が続いたので、デフリンピックに参加できる事に感謝し、最後まで戦い抜きたいと思います。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

藤原慧選手

戦績

種目 結果
男子400メートル自由形 優勝
男子1500メートル自由形 優勝
男子200メートル自由形 準優勝
男子4×100メートルフリーリレー 準優勝
男子4×100メートルメドレーリレー 準優勝
男子800メートル自由形 出場辞退
男子4×200メートル自由形リレー 出場辞退

第24回夏季デフリンピック競技大会について

日時:令和4年5月1日(日曜日)~5月15日(日曜日)

開催地:カシアス・ド・スル(ブラジル)

競技数:20競技

お問い合わせ

このページは文化共育部スポーツ振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?