区民向け情報

閉じる

更新日:2020年2月7日

ここから本文です。

渡邊 剛さん(パラ卓球)

渡邊 剛(わたなべ つよし)さんの写真

競技

パラ卓球

クラス:3(車いす)

所属

シスコシステムズ合同会社

競技を始めたきっかけ

渡邊剛さん“次はパラリンピックで会おう”

旧友の放ったこの言葉が、僕をパラ卓球に導きました。

僕はもともと、学生時代から卓球部に所属し、高校では県大会にも出場していたんです。しかし、高校卒業後は卓球をすることもなく・・・2002年、僕は交通事故で脊髄を損傷し、車いす利用者になりました。その後も、卓球と縁はなかったのですが、2012年の秋、ひとりの旧友との再会が、ターニングポイントになりました。なぜなら、彼もまた、僕と同じような事故に遭い、車いす利用者になっていたからです。しかし同時に、彼は車いすマラソンの日本代表にもなっていました。

凄い話だと思いませんか?(笑)。クラスメートですよ。同じ教室で、同じ時間を過ごした2人が、その後も同じような境遇を辿っていたんです!彼があの言葉を放ったのは、そのときです。もう、単純におもしろいですよね。このような境遇のクラスメート同士で“パラリンピック”と言う世界最大の祭典に出ることができたら(笑)。己の心技体を高めきった最高のステージでまた会うことができたら、きっと最高に楽しいだろうなと思いました。

こうして、僕は彼に導かれるように「パラ卓球」の世界を勧められ、再びラケットを手にすることを決めました。車いすでも、卓球ならこれまでの経験を活かすことができる、そう思いました。

競技のみどころ

個性のぶつかり合いによる試合の組み立てが、パラ卓球のみどころだと思います。パラ卓球には車いす、立位、知的障がいの3つのカテゴリーがあり、例えば僕が属する車いすのクラスは、障害の程度ごとに5つのクラス分けがなされています。

しかし、同じクラスでも僕のように脊髄損傷の選手もいれば、腕に障害のある選手もいます。また、車いす利用の選手がいれば、杖や補装具を使用する選手もいます。このように、全選手が日々の鍛錬によって、それぞれの障害に応じた独自の技術や戦略を持って戦っています。

皆さんには、このように多様な障害を持った選手同士の個性がぶつかり合う攻防を楽しんで頂きたいですね。

練習風景壱 練習風景弐 練習風景参

趣味

もちろん、卓球です(笑)。あとは、世界の食文化ですね。事故に遭う前は、料理人としても働いていました。そのため、世界各国の食文化には、とても興味があります。調理も好きですし、今も食事は自分で作ります。

好きな言葉

思想の健康は肉体の健康に勝る

自分にしかできないことを

車いす利用者のリアルな目線をお届けできればと思い、卓球活動以外も積極的に行っています。学校や企業での講演やパラ卓球の体験会等を通じて、事故の前と後における環境や社会の変化に対する気づきや、スポーツの素晴らしさを伝えることは、パラ卓球選手である自分だからこそ創れる価値だと思っています。

パラ卓球体験会 パラ卓球体験会

区民へひとこと

僕の人生は交通事故により大きく変わりましたが、このような経験が逆に、現在の僕を築き上げてくれました。だからこそ、僕は自分で新しい扉を開け、一歩前に踏み出すことが大切だと思っています。人生に無駄はないんです(笑)そして、僕はそれを自分のプレーで証明していきたいと思っています。今後も活躍できるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

主な戦績

年度 大会名 クラス・カテゴリー 記録
2019 第39回 ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会 個人戦 車いす使用の部 男子G1 ベスト16
団体戦 車いす使用の部 男女混成 出場
スペイン・オープン 個人戦 出場
団体戦 出場
第38回 東海障害者卓球大会 個人戦 ベスト8
団体戦 3位
ITTF・PTTパラジャパンオープン2019 東京大会 個人戦 出場
団体戦  出場
第40回関東障害者卓球選手権大会 神奈川大会 個人戦 車椅子使用者の部 ベスト8
リニューアルオープン記念 第33回卓球大会 車椅子使用者の部 ベスト8
第11回 国際クラス別パラ卓球選手権大会 個人戦 車いす使用の部 男子クラス3 ベスト8
2018 タイ・オープン 個人戦 出場
団体戦 3位
第10回 国際クラス別パラ卓球選手権大会 個人戦 3位
インドネシア2018 アジアパラ競技大会 個人戦 ベスト8
団体戦 4位
チェコ・オープン 個人戦 出場
団体戦 出場
中国・オープン 個人戦 出場
団体戦 出場
インドネシア・オープン 個人戦 3位
団体戦 出場
スペイン・オープン 個人戦 3位
団体戦 出場
第38回ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会 個人戦 車椅子使用の部 準優勝
団体戦 車椅子使用の部 準優勝
2017 第9回 国際クラス別パラ卓球選手権大会 個人戦 4位
団体戦 出場
韓国大会 個人戦 出場
団体戦 準優勝
ドイツ大会 個人戦 出場
団体戦 ベスト8
2017パラ卓球世界選手権大会 団体戦 出場
第37回 ジャパンオープン・パラ卓球選手権大会 個人戦 出場
イタリア大会 個人戦 4位

 

 大会入賞 大会入賞

選手紹介動画

えどがわ区民ニュースの「EDOGAWA ATHLETE FILE」で、渡邊選手を紹介しています。ぜひご覧ください!

「輝石の魂~EDOGAWA ATHLETE FILE 渡邊剛~」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

ブログ「車椅子で卓球@渡邊剛」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

このページは文化共育部スポーツ振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?