区民向け情報

閉じる

トップページ > スポーツ・文化・観光 > スポーツ(えどすぽ!) > 障害者スポーツ > 加納 慎太郎さん(車いすフェンシング)

更新日:2020年2月5日

ここから本文です。

 

加納 慎太郎さん(車いすフェンシング)

加納慎太郎さん

生年月日

1985年3月2日

競技

車いすフェンシング

所属

ヤフー株式会社

競技を始めたきっかけ

加納選手東京2020大会の開催決定、これが車いすフェンシングを始めたきっかけです。

僕は父親の影響で、小学生の頃に剣道を始めました。2002年、16歳のときに交通事故で左足の膝から下を切断したのですが・・・大好きだった剣道は、その後も義足で続けていたんです。そして2013年、オリンピック・パラリンピックの東京開催が決まりました。

このとき、「もし自分が東京2020大会に出るなら・・」と考えたときに出会ったのが、車いすフェンシングでした。もともと剣道をずっとやっていましたし、剣を使う競技なら、これまで培った技術を活かして自分もできるんじゃないか、と思ったんです。ずっと竹刀を握っていましたし、サーベルにも違和感なく馴染めるかな、と。

ただ、楽しかったですが、やっぱり難しかったですね(笑)

写真:長田洋平/アフロスポーツ 

競技の特徴

車いすフェンシングは一般的なフェンシングと同様に、攻撃の場所や方法に応じてフルーレ・エペ・サーブルの3種目に分かれます。ですが、車いすフェンシングの場合は「ピスト」と呼ばれる競技台に車いすを固定して行います。これが最大の特徴ですね。フェンシングと言えば、前後に動くステップワークをイメージする方も多いと思いますが、車いすフェンシングでは、車いすが固定されているため動きません。そのぶん、超至近距離での激しい攻防やスピード、剣捌きや駆け引きが見どころですね。

世界で戦うために

加納さん海外の選手は、僕より身体の大きい選手が大半です。そのぶん腕のリーチも長く、相手が腕を伸ばすと、僕が届かないところに届いてしまうことも多いです。なので、僕には相手よりも速いスピードで、その距離感を埋める必要があるんです。これについては日々のトレーニングで手応えを感じていますし、自分はまだ、もっと速くなれると思っています。

現在は、自分のなかで理想像も描けているので、そのために何が必要かを常に考えています。ネガティブなことは、あまり考えないですね。

 

写真:長田洋平/アフロスポーツ

目標

パラリンピックですね。初めにお話ししたように、僕の車いすフェンシングは、東京2020大会の開催決定を機に、始まりました。少しでも大会に出られる可能性があるのならチャレンジしたい!という気持ちが原点なので、失うものはありません。ですから、これからも突っ走って行きます!ただ、前に進むのみですね。そして、自分ならやれると思っています。

影響を受けた"言葉"

「自分との戦いに勝った者が本当の強者になれる」馮英騏(フン・イン・キィ)

キィさんは、現在の日本代表のコーチでシドニーパラリンピック・アテネパラリンピックの金メダリストです。指導技術が素晴らしく、選手団全員の競技力が確かな向上を示していることを感じます。僕も練習や試合のたびに自分の駄目だったところをノートに書き出し、克服するようにしています。また、フェンシング以外にも学ぶことが多くあり、人間的にも素晴らしい方だと思います。

区民へひとこと

加納選手僕はいま、このような環境で競技に臨めることをとても感謝しています。今後はもっと腕を磨き、最後までどちらが勝つかわからないような試合が見せられるような選手を目指していきたいと思っています。そのために、トレーニングはもちろん、競技に情熱を注ぎ込むことも大事だと思っています。

先ほどお話ししたように、僕は東京2020大会の開催を機に、車いすフェンシングを始めました。目標は初めから決まっています。

東京2020大会出場、そしてメダル獲得を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

そして、試合を見た区民のみなさんが「応援してよかった!」と、また試合に足を運んでいただけるような選手になりたいと思っています。

主な戦績

年度 大会名 記録
2019 IWASワールドカップ オランダ大会 出場
IWASワールドカップ大会 韓国大会 出場
IWASワールドカップ ポーランド大会 出場
IWASワールドカップ ブラジル大会 出場
IWASワールドカップ イタリア大会 出場
IWASワールドカップ UAE大会 出場
2018 IWASワールドカップ 日本大会 出場
IWASワールドカップ ジョージア大会 出場
インドネシア2018アジアパラ競技大会 男子団体サーブル 3位
男子団体フルーレ 3位
全日本車いすフェンシング選手権 国際親善大会 フルーレ 準優勝
エペ 3位
IWASワールドカップ カナダ大会 フルーレ 準優勝
サーブル 準優勝
IWASワールドカップ イタリア大会 出場
IWASワールドカップ ハンガリー大会 出場
2017 IWASワールドカップ イタリア大会 出場
車いすフェンシング日本選手権大会 エペ 優勝
サーブル 優勝
カテゴリーミックス 3位
IWASワールドカップ ポーランド大会 出場
IWASワールドカップ オランダ大会 出場

選手紹介動画

えどがわ区民ニュースの「EDOGAWA ATHLETE FILE」で、加納選手を紹介しています。ぜひご覧ください!

「輝石の魂~EDOGAWA ATHLETE FILE 加納 慎太郎~」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

このページは文化共育部スポーツ振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?