区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 計画・目標 > 東京2020大会に向けた江戸川区の取組み > ボランティア > 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座

更新日:2019年12月20日

ここから本文です。

「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」(2月実施セットコース)受講者募集中

東京都・江戸川区主催「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」の目的

街中で道に迷っている。駅の切符売り場で悩んでいる。そんな困っている外国人を見かけたことはありませんか?

この講座では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等を手助けしていただくボランティアを養成するためのものです。

具体的な活動場所などはなく、皆さんの普段の生活の中で行っていただくボランティアであり、2020年、またそれ以降も継続的にボランティア活動を行っていただくために学んでいただくことを目的としています。

なお、2020大会期間中に競技会場等で活動するボランティアとは異なります。

 

主催:東京都、江戸川区

協力:(一社)全国外国語教育振興協会

※事前資料の郵送や当日の運営は東京都から委託された事業者が実施。

外国人おもてなし語学ボランティアWeb(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

募集要件・講座カリキュラム

募集要件

おもてなしコース

  • 区内在住、在勤、在学で15歳以上(中学生を除く)の方
  • 全1回の講座に必ず参加できる方
  • 他の自治体などが行った同講座を受講していない方
  • 英語による日常会話ができる方
  • 講座の趣旨・目的に賛同している方

おもてなし講座 3時間30分×1回

外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や異文化理解等について学習します。映像やグループワークを通して外国人に対する「おもてなし」の心も身に付けます。

現在募集中の講座

江戸川区主催の講座は2月開催分で終了になります。

日時

日にち 時間
2020年2月15日(土曜日) 12時30分から16時

会場

グリーンパレス4階集会室304

応募期間

申し込み開始日 12月20日(金曜日)

締め切り 令和2年1月5日(日曜日)

定員・抽選方法

おもてなしコース

50名

応募者多数の場合は抽選とします。抽選の結果はメールでお知らせします。

応募方法

申込フォームよりお申込みください。お申し込みの前に必ず参加要領をお読みください。

当選された方の申込時の情報は、事前資料の郵送等に使用するため東京都に提供いたします。

参加要領(PDF:116KB)(別ウィンドウで開きます)

申し込みフォーム(別ウィンドウで開きます)

講座修了された方

講座を修了された方は「外国人おもてなし語学ボランティア」として東京都に登録いたします。ボランティアの登録者には、ウェブサイト等を通して、オリンピック・パラリンピックや東京都のボランティア情報、国際交流や日本文化を学ぶイベント等の情報を随時提供していきます。講座修了時に登録証とバッジを配布します。

カードバッジ

過去の応募状況

令和2年1月実施分(セットコース)

応募数 当選者 倍率
52名 36名 1.4倍

問い合わせ先

文化課推進係

電話:03-5662-1628

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。