区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > マイバッグ推進運動 > 6月は環境月間です。買い物にはマイバッグを使いましょう!

更新日:2019年6月4日

ここから本文です。

6月は環境月間です。買い物にはマイバッグを使いましょう!

6月の1か月間を「環境月間」と定め、全国で様々なイベントが行われています。
区では、環境への取組としてマイバッグの利用によるレジ袋の削減を推進しています。レジ袋もごみにしてしまうと地球温暖化など様々な悪影響を及ぼしてしまいます。
例えば、区民全員がレジ袋をもらいごみに出してしまうと年間で約2000tもの量(区の可燃ごみ収集量の約1.6%)になったり、そのレジ袋の製造および焼却時に発生する二酸化炭素の量は9000tにもなります。
1人1人の取組は大きな効果に繋がります!みなさんも是非この機会にマイバッグのある生活に取り組んでいきましょう。
環境月間:令和元年6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)まで

ポスター・のぼり旗のPR

本庁舎及び各事務所入口付近で「のぼり旗」でのPRを実施しています。

区内のマイバッグ運動推進店や区施設などで期間中、ポスターの掲示をお願いしています。

※マイバッグ運動推進店とは、マイバッグの利用促進・レジ袋の削減につながる事業を実施している店舗をいいます。

環境月間マイバッグポスター
マイバッグキャンペーンポスター

お問い合わせ

このページは環境部清掃課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?